『Mt.Norquay』マウント・ノーケイの『夏のチェアーリフト』&『バンフ町を山から観る』

Category: カナダcanadaバンフ14年  07/31 /2014 (Thu)

7月31日(木)

 今年度7月の最後の日です・・・


  今年のバンフ7月は全般に『晴れ90%』だったと思う

とても『いい天気』&『高い気温』でしたね

  今日31日も+29℃まで上がり暑い



今日はバンフから見える山『Mt.Norquay』マウント・ノーケイ

 まで自分の足ではなく『車とチェアーリフト』で登りました

1


以前 夏に歩いて登った事はあるのだけど・・・

 今回『地元民のみ今月いっぱい無料』ということを

  数日前に 友人から聞いたので「じゃ〜ネタに」と行った訳です

 (*今日が最終日なので昼ヨガ・キャンセルして急遽〜ね・・・)

2


バンフの町からも この『ノーケイ専用バス』にて無料で山まで乗る

 自分の車を使うことは出来るけど 

  エコの為もありこれを利用した方がいいよね

3


バンフからノーケイ山までは 車で15分ほど

 バスを降りると スキーロッジの前のバルコニーには

  多くの観光客もいなく のんびりムード ^ー^

4


冬には ここが一面真っ白になりスキー場になる

 今は そのスキーリフトを利用して上まで登る

5


後方の景色は スキーロッジとチェアーリフト乗り場

 雰囲気は なかなかにいい〜

6


チェアーリフトも冬と同じなので

 夏に乗るとやや違和感を感じる・・・と言いつつ

  スキーから遠ざかって もう何年だろう・・?

   長い年月・・・が経っている・・・

7


途中からの景色は この様な感じで

 バンフの町並みが少しずつ 一望に見渡せる

8


スキー場のゲレンデは 今は花盛り!! 

 リフトの上からしか見えないが 花畑がよく分かる

9


多分 冬の時期よりリフト速度が『ゆっくり速度』なのか・・・

 この頂上まで16〜17分掛かった・・・

10


11


そして 頂上

 もう一つのゴンドラのある『サルファーマウンテン』より

  人がずっと少なく かえって気楽でいい〜^^

12


見晴し台には

 このように木造りの『山々の案内板』

  でも・・・これすべて『フィートFeet表示』で

『メートルm表示』がない・・「なんで!?カナダなのに・・」ーー; 

13


この山の上には

 このような建物があり・・・

14


『Cliff HOUSE Bistro』とある

15


レストラン内部はこのようで

 窓際のテーブルからの景色は最高だ

・・と言っても 僕はここで食った訳ではない ^^;

  一人で寂しく食ってもつまらない・・・笑^^;

16


改めて・・・

 バンフの町を上空から見ると

このような風景・・・今はまた『山火事の所為』で煙ってる

 決して『スモッグではありません』

  本来なら もっとクッキリと景色が見えるのに・・・

17


バンフの中心地・・・小さな町だ 

 ここに僕は何十年も住んでいるんだなぁ〜と感慨・・・

18


この山・・バンフから見た姿と違う・・・

 『Cascade Mountain』キャスケード・マウンテン

見る方向によって違う顔だ

19


マウント・ノーケイの『夏のチェアーリフト』

 夏もなかなかいいもんですね〜^^

20


最後に自分撮り!!^^

 三脚を立てるのも面倒だったんで

  ロッジの窓が鏡状態を利用して

その映った自分の姿を『2秒セルフタイマー』で撮った ^ー^



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback