今年2回目の『スーパームーン』満月は『おぼろ月夜』だった Aug.10,2014

Category: カナダcanadaバンフ14年  08/11 /2014 (Mon)

今日11日は 昨日の続きの・・・

 『バーストール・パス・ハイキング』<その2>予定だったけど


昨夜の『スーパームーン満月』写真を一応撮ったんで

 時事ネタ速報として 今日載せます


ただ・・・おぼろ月夜のスーパームーン満月で

 少し雲があり クリアーな写真ではないけど

  それも ま 味があるかなぁ〜ってことで^^;

1


昨日10日夕方・・・

 と言っても 夜21時26分

2


このような夕焼けが出ていた

 夕焼けは綺麗でいいのだが・・・

  この方向は東で 雲がある

・・・ということは 今夜の満月は雲の中?・・・

3


家の前のスーパー横まで

 月の出を「いつかな?」と逐次チェック

Banff Moonrise の予定時間は8:52pm になっている

 が ここでは山に隠れてしまい なかなか出て来ない


この時間 22:04pm

 左手から月明かりが感じられる

  でも しばし待ったが 出ない・・・

4


この時間 22:24pm

 20分後 この右端が明るくなって来た

  山(ランドル山)の裏手を回っているのだろう

5


そこで またしばし待つ・・・

 こういった自然現象は ただただ待つ・・・

  ということが大事・・・(蚊にも少し刺された・・)

6


「おお〜〜もう出る」!!

 この時間 22:27pm

7


8


そして!! とうとう

 ランドル山(Mt. Rundle)から月の出

  時間 22:30pm

9


10


やはり 少し雲があり

 その雲で『おぼろ月夜』になっている

11


それから じっくりと・・ではなく・・・

 意外に速く山から出てくる

カメラのシャッタースピードを変えながら慌てて撮る

12


シャッタースピードを速めて

 月の内部様子を撮る

13


もう ほとんど出て来た

 この時間 22:33pm

14


ほぼ 完全に出たが

 やはり今夜は『おぼろ月夜』

15


その様子を 

 カメラ遊びの『リーニュクレール』で撮ってみた

  面白い画像だ〜^^

16


17


シャッタースピードと編集作業で

 この2つの『スーパームーン』満月

18


このバンフ・セーフウェイー・スーパーの前にて

 1時間20分ほど・・・
  (21:25pm~~~22:45pm)

『妖しき人』をやっていましたぁ〜


メモ;

*上記の『月の出時間』はあくまで僕の位置からなんで

  違う場所では 違った時間ですよ〜〜^^


*スーパームーンとか天体ショー的なものを撮るのは

 それなりに『体力&気力&我慢』が要ります〜^^;
 

*次回3回目のスーパームーンは⒐月9日です

  (日本とカナダでは時差の関係で多少違うけど)

  これを逃すと・・・2034年までないそうです^^;



 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback