4年に1度のサーモン(鮭)大遡上『アダムスリバー』の様子 2014年10月 Oct.2014

Category: カナダcanadaバンフ14年  10/22 /2014 (Wed)

今日は10月22日(水)気温<+12℃〜+3℃>

 昨日 カナダのオカナガン地区2泊から戻って来ました

  今日はバンフです

ちょっいと・・お隣の州に行っている間では

 『ブログアップ』も落ち着いて出来なかったので

   遡ってアップします ^^

1


昨日の『サーモン遡上』記事&写真でいきます

 ここはアルバータ州の隣の州『BC州』British Columbia

『Roderick Haig-Brown Provincial Park』という州立公園

2


今年は4年に1度の大遡上の年

 それ故 平日にもかかわらず見学客が多い

3


出店っぽいのも出ている

 ここで食べ物も売っている

4


ここの学校の生徒が描いたと思われる『鮭の絵』

5


パーキング場から歩いてほんの数分(約200m)

 そこに『展望台』がある

  ここは浅瀬なので波が立っていても見やすい

6


上から観た『アダムスリバー』は このような様子

 こうして見た感じは 鮭の姿は見えないが・・

  実はこの中にいっぱいいる

7


8


間近に覗くと

 このように観える

9


10


すぐ真下では

 真っ赤な鮭が何匹も!!

11


力尽きた鮭・・・

 彼らは川沿いに来て 漂っていたり・・・

12


完全に命尽きてしまった鮭・・・


彼らの子孫を残す為に

 4年かけて大海原から再びこの川に遡上してきた

身体のすべてのエネルギーを使い果たし・・・

 もうこれ以上は遡れない・・・限界に挑戦している

  そんなことを考えてると・・・『涙が出る・・・』

13


少しでも元気な鮭は まだまだ さかのぼっている

14


そんな姿を この子供たちもジッと観察!!

 いい社会勉強にもなるだろう〜

15


川の中に入って 水中カメラで撮影している人も〜

 日本のNHKからも撮影隊が来ていた

16


我も・・・その姿を紹介〜^^

・・・って 誰も僕の取材してるワケじゃないけどね〜(笑)

17


そのサーモン遡上を見学出来る『トレール』(道)は

  秋そのもので とっても綺麗!!^^

18


とっても『絵になる景色』

 絵画的写真・・・好きですね〜^^

19


本流の川から小さな支流に紛れ込んでしまった鮭

 まるで『錦鯉』のよう・・・
  



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback