日本のモールの中の『公衆トイレ』は凄い!(外国人目線で観てみた)

Category: 日本japan14年秋  11/23 /2014 (Sun)

今日は11月23日(日) 

 23日です・・・年末も近づいてきて

  なんとなく『セワシナイ』雰囲気の世間・・・


でも僕の場合は次の旅立ちが近づいているので

 『セワシナイ気分だけ』してる・・・

旅の用意の時間は要らないので・・

 ただ単に気分的なことだけですね〜


さて・・・今日は日本での他国にはあまりない『凄いこと』

 それも モールの中の『公衆トイレ』

2−1


日本の公衆トイレが何処でも綺麗というわけではないが

 こういった『モール内』にあるトイレは綺麗な所が多い

この入口の洗面所も ゴミもなく・・

 水浸し状態でもない〜 ^^

2−2


トイレの中は この様で

 『水洗トイレ』は当たり前で それも『ウォッシュレット付き』

  
日本に慣れ親しんでいる人達は感じないかも知れないが

 水洗でも凄いのにウォッシュレットなんて考えられない


それに『トイレットペーパー』付き

 これだって多くの国々では『持って帰る不届き者』が多いので

まず・・フリーはないし あっても盗めないように鍵付きが普通


その横には男性のトイレであるにもかかわらず!!

 小さな子供を置いていける椅子付き

  最近流行の『イクメン』急上昇の所為なのだろう

2−3


これだって そう!!

 子供のおむつを取り替える台

何度も言うが ここは『男子トイレ』
(僕が女子トイレに入って写真を撮ったら捕まるし〜苦笑)

2−4


その横に ちゃんと『オムツ用ゴミ入れ』だって!!(驚)

 
もしかして・・・

 上記2つの写真は『男女共同スペース』の所だったかも知れない
  (少なくとも女子トイレの中ではない)

それでも!!こういった設備が揃えてあること これが凄い

2−5


この熱風が出てくる『手の乾燥機』は当たり前だが

 こんなのでも やはり国によってはないし・・・


とにかく『日本のトイレ』は

 『掃除がしっかり出来てる』『設備が充実』

 『トイレットペーパーを盗まない』と 

  他国ではあり得ないことばかり!!


注;もちろん全てのトイレがこういう訳ではないのも知ってます

  中には汚い所もありますが それでもやはり凄いです

  


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback