チェンマイの城壁を囲む水堀の様子&ここの冬の気候はハワイに近い?

Category: タイthailand(2014~2015年)  12/05 /2014 (Fri)

今日は12月5日(金) チェンマイ

 うす晴れ・・・<+21℃〜+29℃> いい気温だ〜^^


今朝は うっすらと雲があり涼しい・・・


昨日・・旅仲間達とチェンマイの気候の話になったけど

 「チェンマイの冬の気候はハワイに似てる」

山と海の違いはあるが 

 ここの『爽やか気候』が似ていると僕は思う 


 冬の間はほぼ毎日晴れで雨なく乾燥気味

 気温も昼は高いが 日陰は涼しい

 朝晩は16〜20℃と寝やすくジメジメとしてない


このような天気は 世界を探してもなかなかにない

 ま あったとしても『物価問題』『治安問題』が絡む

1


海がない ここチェンマイも

 城壁跡をめぐる『水堀』があり

  ここの散歩道は とても気持よく 特に朝は爽やか〜^^

2


堀沿いの散歩道は

 適度に木々があり その日陰は 心地よい

3


堀沿いは 車道ももちろんある

 交通量も多い(近年特に多くなってきたが・・)

  それでもまだ田舎感覚を残している


この『トゥクトゥク』・・・アジア地区ではどこでも見る

 地元民の重要な足だ

4


オートバイ・・・

 一見 傘付きのオートバイ? と思うが

  実は『サイドカー式』で横にリヤカーが付いている

物を運んだり・・このまま物売りの屋台としても使うという

  なかなかのスグレモノ!!

5


チェンマイはバンコクに次ぐ都会ではあるものの

 田舎の良さもあり・・・

この『サイクルリキシャ』がいまもって健在!!^^

 これも減りつつはあるが・・・地元民の足になっている


チェンマイ門の市場の周りには

 いつもこのおじちゃん達がたむろしている

お客は大抵 地元のおばちゃんが多い

 きっと昔からの顔馴染みなのだろう〜

排気ガスとは無縁だし いいことだと思う〜^^

6


そんな朝の堀沿い風景

7


夕方になると

 昼の暑さが 嘘の様に涼しくなり

  この時間もいい

8


噴水に照明もあたり

 涼むにはいいとき・・・今の時期は蚊も少ないので気持いい

9


快晴の夕暮れは

 夕焼けになることもなく

  『蒼と薄いピンクと黒』の世界


この頃には チェンマイ門屋台も大賑わいの時


「さて・・・今夜は何を食うかなぁ〜」

  ・・・と迷う時でもある・・・^ー^



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback