カトマンズ市内の風景 & 晩飯で『ダールバート』ネパール料理など食う

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  12/18 /2014 (Thu)

今日は12月18日(木) カトマンズ(ネパール)です

 <気温+3℃〜+20℃>  朝から快晴!!^^

朝晩は吐く息も白く冷えます

  ここも『やはり冬』です〜

以前来た時は10月11月だったんで 寒さを全く考えず

「ネパールはあったかいさぁ〜」などと

  沖縄弁風に考えていた


気温的には確かに零下になるワケでもなく(山はなるが)

 寒冷地ということではない

 ・・が・・・忘れてたぁ〜・・・ 

『部屋が寒い』のと『温水が出ない』のと『停電が多いこと』

でもま・・死ぬほど寒いってワケでもないし・・我慢は出来る

(*昨日の朝・・

 部屋の気温が11℃くらいの時にほぼ水シャワーを浴びた

 ハイ・・・気合いが要ります〜^^;)
 

カトマンズの市内に出ると・・・

 やっと朝日が路地裏に射し込んで来て 太陽が暖かい
1


カトマンズのタメル地区
(ここは宿と店が多い地区で観光客が多い)

 ここでのこの電柱に群がる『電線』

ま・・・電線が自分の意志で群がる訳じゃないが

 この風景・・・あまり他国では見ないね〜

ハッキリ言って 何が何だか分からない・・・
2


街中をブラブラすると

 とにかく店が多くいろんな物々が売っている
3


この店・・・この人は強盗でもなんでもないが

 ゴルカ兵の蛮刀を売っている店

  この人のおじいさんだかは その兵士だったようだ
4


通りの真ん中に

 数限りない・・・タルチョ(お経が印刷された祈祷旗)

  チベット&ネパールでよく目にする光景だ
5


壁にベタベタと貼られた宣伝のポスター

 女性のは たぶん映画の宣伝かな?

  ・・と思ったらウォッカの宣伝でした

 こういった風景はインドも同じですね
6


ワンコがTシャツを着せられ
 
 門番?・・・もしくは暇つぶし〜? ^^
7


サッと目の前を通り過ぎた子供

 シャッターチャンスを少し逃し 画像がボケた・・ーー;
8


この街ではまだ人力車が健在です
 
 でも ほとんど観光客用ですね
9


夜・・・

『さっさん』と先週タイウェイGHで知り合った『なつき』さん
     (2人共に旅友人です〜^^) 
  とこの店に行った

ネパール人と日本人のミックスの『タシ』から教えてもらった

 ここ!!
10


地元民チックで いい感じ〜〜

 そして料理も旨く 値段も安い
  (最近はネパールも物価上昇なので・・・)

やっぱり『ダールバート』(ネパールの代表料理)
     (ベジ ;110ルピー;約120円)
     (マトン;200ルピー;約220円)

 と『チキンカレー&ナン』
     (125ルピー;約130円)
11


大満足の3人でしたぁ〜
  (オレはカメラマンの為・・写らず)
12


今後もこの店には通いそうです〜〜^^


 
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback