『ネパール人露天商スレンドラ』と『14年ぶりの再会劇』;同じ場所にまだいてくれて良かった〜 

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  12/19 /2014 (Fri)

今日は12月19(金) カトマンズ(ネパール) 
 
 <+3℃〜+20℃>と・・・寒い朝です

 
昨日18日・・とっても『嬉しい事』があった^ー^

 
1999年と2000年に訪れて それ以来ネパールには来なかった

 ネパールの王様廃止 政治不安 経済不安などなどで・・

その時にとっても親切にしてもらったネパール人
1


その彼を訪ね・・・14年後・・・

 カトマンズのダルバール広場『バサンタプル』に来た

  月日の経つのは早い・・・14年がアッと言う間

果たして その同じ場所でまだ露天商をやっているのか?
2

 
その場所に近づくに従って・・・

 徐々にドキドキしてきた・・・

  この建物の近くだ〜 いるかなぁ〜・・・
3


「絶対にまだいる!!」と確信はしていた・・・

 でも 不安でもあった・・・

  その場所に着いた『昔の露天の場所』に〜


が・・・少し位置が違う・・・

 それに・・・店番をしているのは若者・・・
(後で分かったがこの若者はキショールで昔も会っていた)

  「い・・・いない・・・」(>_<)
4


それでも まだ諦めない・・・

 名前も分かってるし 当時の写真も持っている

  誰かに聞けば消息は分かる!!


一回りして 再度 同じ場所に来た・・・

 いない・・「ま・・まさかこの商売を止めたのか?」 


若者に聞いてみた「スレンドラは?」と・・・

 すると・・・「いるよ〜 今来る」と!!^^
5


スッと現れた〜

 思わず・・・最初は見間違えそうになった・・・

  なにせ 『お互い14年ぶりの再会』


14年の年齢を重ね シワだって増える 髪も薄くなる(お互いね)


それでも 面影はもちろんあり

 話をしてる間に どんどんと昔の顔と重なる ^^
6


昔の話・・・

 子供達の話・・・話は尽きない〜

  僕が持参した14年前の写真を見ながら『笑みも出る』^^

スレンドラ曰く・・・

「2ヶ月前ほどに10年以上前にカナダから来た日本人の話をしていた」

  と・・・すなわち僕の事・・・

 何かの予感があったようだ!!(驚)


そのあと少しして・・・

 この露天商の近くにあるスレンドラの家にも立ち寄り

  奥さんのギタにも会えた 

   とっても喜んでくれた


奥さんも旦那のスレンドラ共々 とってもいい人だ
 
 いつも料理を作ってくれてご馳走してくれた
7


懐かしの・・・この広場

 よくここで 子供達と一緒に遊んだ
8


その子供達も 14年も経ったのですっかり大人

 今日か近々・・・1番なついていたサルミラ(当時7才)
   (14年前は4姉妹でサルミラは次女)

  に会える予定〜 とっても楽しみ〜^^
9


ほんとにほんとにとても『感動的な再会劇』でしたぁ〜


今日19日夕方 

 スレンドラ家族の家にご飯をご馳走になりに行きます

  その様子&子供(今は大人だけど)に会えるかもです〜

とっても楽しみです〜〜^^
10


ここの露天では こんな物を売ってます

 今では日本人観光客も激減して・・・
(以前は日本人が多くアジア人の観光客はほぼ日本人だった)

  今ではアジアの客はほとんど中国人だそうです 


日本人の観光で来た人・・・

 こういった物に興味があれば見てあげてね〜
11

 
  

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback