ネパール事情『電気』(計画停電)『お湯』(ソーラーパネル)『両替』(現地通貨の変え方)&明日23日『ポカラ』に移動

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  12/22 /2014 (Mon)

今日は12月22日(月) カトマンズです

 <気温は+4℃〜+19℃>予報 晴れです


このところ・・

ネパール友人の『スレンドラ&サルミラ』記事&写真が多かったので

 趣向を変え・・『ネパール事情』を少し

    
*『電気』『水』『両替』などの事です

 旅をしていると とても大事なことばかりですね!


まず・・・『電気』

 ここは今もって『計画停電』なるものがある

  
時間を設定して毎日『停電時間』を決め節約している

 今の世の中 どの国も電気がなくては生活出来ない

ネパールも同じで『常に電気不足』・・・

 それを解消するには節約しかない
 
その計画停電時間はこのようになっている
1


この時間には『電気は来ない』ということだ

 今 この記事を日曜日の夜9時過ぎに書いている(下書き)

  この表に書いてあるように電気がない時間 

   よって薄暗い中で書いている(宿に臨時の豆電気はあるが)


そして夜10時過ぎになって電気が来るはずだが

 今もって来ない(こんな事はいつものことだけど〜・・)

 (*その後 夜10時40分になってやっと来たぁ〜^^)

コンピューター・携帯・iPad類などは

 常に充電を満タン状態にしといた方がいいです
 
 
以前の記事にも載せたが・・・この『たこ足電線』

 こんな様子を見ても電気事情がひどい事が分かるでしょう〜
2


シャワーの『お湯』事情

 電気が不足ということは 当然ながらお湯はどうするのか?

ここの一般的なホテル・ゲストハウスのシャワーは
      (豪華ホテルは違うと思うけど・・)

 『ソーラーパネル』での『お湯沸かし』が多い

  屋根を観ると このようにソーラーパネルが!!
3


4


ほとんどのホテルの屋上に陣取っている 

 朝方 熱いシャワーでも浴びたい・・という望みはほとんどない

太陽がガンガン照っている午後の2〜4時頃ならなんとか熱い

 午前中は ほとんど無理・・・冷たい・・・

  
午後のいい時間を見計らって「さぁ〜〜浴びるぞ」と思い

 蛇口をひねると 最初はいいが すぐにしょぼしょぼの湯
5


「あれぇ〜? なんで? 何故?」と思うだろう・・ 

先に誰かが浴びた後だと これまた温まったお湯が使われてしまい

 「あああ〜〜少し遅かった・・・」と争奪戦になるのだ

   そんな『シャワーお湯事情』^ー^;


日本とか その他の国もそうだけど 

 もう少し『電気&水』など節約してもいいんじゃないか と思う


*『両替』事情

 どの国に旅しても 現地の通貨に変えるのが普通
  (稀にUSドルそのまま使用の国もあるが)

  ここネパールもしかり〜 

ここの通貨は『ネパール・ルピー』
6


左上から『1000』『500』『100』『50』

右上から『20』『10』『5』『1』(コイン)

 これが表の面で・・・

  裏面はこのように動物が描かれている
7


昔の紙幣(1999年&2000年)を持っているが・・・

 その表面は『王様の肖像画』

  王様が廃止になった今・・・もうそれはない・・

両替商は街中のいたる所にあり

 特に宿が多いタメル地区(カトマンズ)には角ごとにある

  そして『その日のレート』が書いてある
8


おおよそ どこの両替屋も同じ様なレートだが

 銀行は少し良い!!^ー^

市内の両替屋がカナダドル 『85.10』となっているのに

『TOURISM BANK』という銀行は『86.57』になっている
9


大量に両替するのなら 飯の1食2食分は軽く助かる〜^^

なお・・・ATMはもちろん使えます

 手数料は一回に付き『400ルピー』だそうです
 (まだ使ってないので他の旅人からの情報です)

 
*そんな節約旅には基本的でかつ欲しい情報

 これからも思った時に書いていきます〜

   * * * * * * *

カトマンズの朝の空・・・8時52分am(昨日)

 遠くの山が霞んでいる。。。

  大気汚染です 車・オートバイの排気ガスが凄いから

昔より悪化しているようです・・・確かに車などが増えたぁ〜
10


カトマンズの夕方の空・・・16時51分pm(昨日)

 陽が沈んで 山々がシルエットに〜
11


そして 夕焼けが〜

 天気になるんだろうね〜^^
12



*明日23日早朝にカトマンズからポカラに移動

 カトマンズには『スレンドラ家族』もいるからいいけど

 『排気ガス』のことと『大都会の喧噪』が落ち着かない


よって年末年始は『ポカラ』で過ごす事に〜

  ここより暖かいしね〜^^ 

ポカラの標高は850m弱くらい(833m?)だし 

 のんびりするにはいいしね


でも『スレンドラ・サルミラ家族』を訪ねる為に

 再びカトマンズには来ます〜(何度もかも?^^)

  1月には山の村に皆で行く計画もあるし〜^^


明日は朝から午後まで ずっとバス中なので

 23日のブログは夕方かな?・・・夜かも〜?

  早朝6時半集合で7時発のバスです
   (約7時間ほど掛かります〜;約200キロ)

 ポカラも14年ぶりです〜〜^^;


*今夜(22日夜)は 

 ここカトマンズで毎回晩飯などを食っていた旅仲間の

 さっさん(佐藤君)と菜月さんとしばし(?)お別れなので
   (また・・・ポカラでも会いそうだけどね〜^^)

 最後の晩として『チベット宮廷料理』を食いに行きます

  その様子は後日に載せますね〜^^

  

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback