ポカラのフェワ湖岸で早朝『ゴミ拾いボランティア』に参加;朝の空気は気持いい 

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  12/28 /2014 (Sun)

今日は12月28日(日)  ポカラ 

 今日の気温予報は<+4℃〜+19℃> 晴れ

昨日午後 少し雲が出て来たけど 雨は全くないです

  * * * * * * * *

昨日朝・・・ 早朝6時50分集合で

 ここポカラの『フェワ湖岸ゴミ拾いボランティア』に参加


今泊まっている宿『サンタナ』の管理人が・・

 その前日「明日の朝ゴミ拾いボランティアがあるけどやる?」と・・

こういった地域の『ゴミ拾いボランティ』には興味もあるし

 いいことでもあり地元民との交流もあり参加することに〜^^


朝7時ごろ集まって・・・

 すぐ目の前の『フェワ湖』に向かう〜

  ポカラの『象徴的』山『マチャプチャレ』(6993m)が

   朝日の色を浴び少し赤い
1


湖岸に着くと 観光客もこの時間は まだ少ない・・・

 少し薄暗い感じもするが 空気は新鮮でヒンヤリ
2


湖面も 湖水と大気の気温差のため

 少し靄(もや)がたっている
3


この小さなゴミ袋と ゴミを摘む手製の『竹製トング』

 それを持って湖岸にあるゴミを拾って歩く
4


ここの地元民でもあるネパール人『ゴパール』(名前です)

 こういったボランティア活動をするということ

  とてもいいことだ!!^^
5


ここの湖岸沿いには

 ちゃんと『ゴミ箱』も設置してあるのだが・・・

  そこにゴミを捨てない不届き者も数多い・・ーー;
6


我々日本人とネパール人混合グループが拾っていると

 ネパール人の子供達もその清掃に参加していた

  ここの子供達がこのボランティアに参加するということ

   とってもとってもいいことだ!!


このくらいの年齢(それ以前でもいいが)から

 こういった意識を植え付けないと

  いつまでたっても良くはならない

彼らには感心した!! なかなかにいい子供達だ!!^^

 それに 皆 元気〜〜〜^ー^
7


この朝 ボランティアに参加したメンバー

 日本人7人 & ネパール人2人
(彼らネパリーが主催かな?もしくは積極的に参加かな?)

(*写真は3脚なしだったので交代で撮った2枚です)
8


8−2


約1時間ちょっと・・・ゴミ拾い!!

 細かいゴミが多く落ちていた

  でも思ったほどの量ではない

まだまだ『他の東南アジア諸国』の方がゴミだらけだ


この後・・・

 ゴミ拾いにも参加してた『Phat Kath』レストランのオーナーに

  マサラチャイをご馳走になった(時価120ルピー)
9


   「ありがとう!!」^^ 美味しかったぁ〜^^


身体も温まり・・・

 清掃した爽やかさで心も温かくなりましたね〜^^


  

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback