年末『Pokhara Street Festival』ポカラストリートフェスティバル開催(Dec28~Jan1)&ポカラの野菜市場視察

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  12/30 /2014 (Tue)

今日12月30日(火)晦日(みそか)ポカラから〜

 『年末年始をポカラ』で迎えるのは初めてです

最近ポカラでは ネパール人にも人気らしく

 ここで年末年始を過ごすのが『トレンド?』らしい?・・


一昨日28日・・・

『16 th Pokhara Street Festival』の垂れ幕が〜

 フェワ湖のレイクサイド道に掛かり通行止めになった
1
 
 
午後よりの通行止めで 車は入って来ない

 歩行者天国になり 歩いていても気楽だ 

(*この歩行者天国はここ1〜2年前からの話らしい 
   それ以前は車もバイクも走っていたということです)

 
いつもは滅茶苦茶な運転している自動車・バス・バイクに

 注意しながら歩く必要がないし・・・

午後から夜まで通行止めなのでダラダラと車道を歩ける
2

 
通行止めの夜の通り(車道)には

 屋台などが並び ちょっとタイの屋台状態に似ている〜^^

12月28日〜1月1日までの開催で

 この期間賑やかになって 人出も多い
3



昨日29日 昼前・・・

 宿泊先の宿『サンタナ』の「年末買い出し」に同行した

ポカラのレイクサイドから地元民の市場まではちょっと遠い

 まず・・・地元のバスに乗る

  料金はやや適当で『15〜25ルピー』くらいかなぁ〜
          (距離によるが・・・)
4


ポカラの町中は 意外に大きく(一応ネパール第2の町)

 町中の様子はカトマンズにも似た雰囲気だ
5


最初に『果物&野菜』市場に行く

 普通に『みかん』『りんご』『バナナ』『ぶどう』などある
6


野菜類も

『トマト』『きゅうり』『大根』『タマネギ』『キャベツ』『カリフラワー』

『ブロッコリー』『人参』『ズッキーニ』などなど豊富だ
7


この木の根っこのような物は『長芋』

 なかなかに粘りがある

『さつまいも』も『ジャガイモ』もある
8


田舎では ほとんど放し飼い状態のニワトリ

 ここで売られ・・・その場で処理もされる ーー;
9


このネパールは『ダールバート』が国民食だが

 その材料となる『豆類』・・

  やはりその種類はとっても多い
10



*そんな『ネパール市場』・・・

  大きな市場ではないけど 参考になりました〜^^

*他にも大手のスーパーマーケットがあり

  いろんな物が売ってます〜
  
*経済的も物質的には 少しは安定してきたようです



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback