ポカラの山『サランコット』1600mから『初日の出』を拝む Happy New Year! from Pokhara,Nepal

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  01/01 /2015 (Thu)

2015年1月1日(木)元旦  

 ポカラ(ネパール)からです

 
「新年明けましておめでとうございます」

「今年もブログ共々よろしくお願いします」


「1月1日に初日の出を拝もう〜」という話が出て

「それはいいね〜」と言ってみたものの・・・


『初日の出』の拝み場所が ポカラの山『サランコット』

 この山は標高1600m ポカラの標高は833mというので

  その『標高差約760m』

弁当持参の『一日ハイキング』なら適度な標高差のハイク・・


・・だが・・・正月は前日の大晦日で遅くまで起きてたり〜。。

  そして弁当持参などない・・・(菓子パンを持ったが)

『寝不足=しんどい』『弁当なし=腹減る』『早朝』と悪条件・・・


だがだが!!『2015年の初日の出』は一度しかない!!

 実は・・ほぼ頂上までタクシーという軟弱な手もある


が・・我・・年齢&体力など無視して若者たち7人に混じって
            (ほぼ僕の子供達の世代)

  登ることに〜〜『なんと無謀な・・・』笑


早朝3時15分に『宿の庭』に集合

 3時半に出発!!  最初の20分は普通の道

  そこから『石畳道』を延々と歩く・・・

その歩きにくいことと言ったらない・・・(>_<) 

 途中・・・『ポカラの夜景』がよく見えてきた・・・
1


山道は ずっと真っ暗・・・

 石畳の後は・・・石の階段が延々と続く

  懐中電灯を頭に付け 道先を照らしながら歩く

時々・・・牛とかヤギの落下物があり

 それを踏むと ちょっとマズい・・・

結局3時半出発で 5時半にはほぼ頂上近くまで登り

 5時45分〜50分には着いていた

  若者のペースで歩いたので 早く着き過ぎた・・
 (オレは後半は自分のペースでゆっくりだったけどね)
 
サランコット頂上の見晴し台に陣取り写真
 (ここで1時間ほどの待機&写真撮影)
2

この時・・・午前6時26分頃

 空が少し白くなってきた


6時48分には 空が赤くなってきた

 最近毎日晴れだったが 今日に限って・・雲が多い
3


突如・・・

 空に赤色の筋が出来た

この初日の出を見学に来ていたネパール人女子高校生が

 「キャーキャー」とはしゃいでいる

展望台の僕の陣取っている真横で

 大きな声で喋りっぱなし〜

  とても初日の出の感傷には浸れない・・・(>_<)
4


1時間ほど待ったあと・・・

 やっと出て来た!!『初日の出』午前7時2分

例の横の女子高校生がまたまた『ギャーギャー』と悲鳴

 「ハッピーニューイヤー」とも叫んでいる
5


周りのアンナプルナ連山も

 今朝はやや雲が多く・・・こんな状態・・・

  その雲に朝日が当たって朝焼け
6


朝日はまた雲の中に入ってしまったが

 上空の雲に反射して 綺麗!!^^
7


展望台の上からは このように見える
 (7時15分)
8


先ほどから何度も登場してきた

 女子高生・・・その団体写真を撮っていたので

  僕も便乗して撮ってみた〜^^

   カトマンズから来てる女子高生だそうな〜

もの凄い数の学生だった〜〜
9


今回の登山メンバー&タクシーで簡単登山メンバー

  の『集合写真』
11


僕自身の写真も撮ってもらった

 後方の山々は雲が多いが アンナプルナ連山

  再び朝日が出て来た時・・・両手を合わせ祈りました
10


そして再び

 サランコットの山を下りて宿に向かう

  石段が多く 歩きにくく膝が笑う・・・疲れるぅ〜
12


宿に帰って・・・9時40分頃かな・・・

 皆一同「疲れたぁ〜〜」・・・

 「曇ってたけど 朝日は観れたんでよかったね〜」と

正月元旦の『雑煮』を戴きましたぁ〜
13



本年度2015年も

 昨年度と同じように ブログ共々よろしくお願いします



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback