ネパールのポカラから観た『アンナプルナ連山』&『マナスル』は標高差7000m以上もあり素晴らしき眺め

Category: ネパールnepal(2014~2015年)  01/17 /2015 (Sat)

2015年1月17日のアップです <ポカラ>

『晴れ&少し曇り』<最高+17℃〜最低+2℃>(17日の予報)


ポカラには『観光客町』と『地元民町』がある

 どういう事かと言うと・・・

ポカラの大きな『フェア湖』の周りに『観光客』が集まるため

  その周辺に『ホテル・レストラン・土産屋』などが集中する

一方 地元民はフェワ湖から離れた所に住んでいて

 そこまでの距離は約4〜6キロくらいある


その『観光客町』の中でも

 『レイクサイド』と『ダムサイド』と2つに分かれ

*レイクサイドはその名の通り『湖岸沿い』

*ダムサイドは湖の端っこの方で湖岸沿いではない


普通に考えると「そりゃ〜レイクサイドがいいでしょ」となるが

 
ダムサイドのいい所は『アンナプルナ連山が一望』出来るという事

レイクサイドはアンナプルナ連山は一部しか見えないが湖沿いという事
 

僕は以前 両方の場所に泊まったことがあるが

 双方の利点・不利などがあって おもしろい


現在・・・レイクサイドの方が栄えてはいるが

 20〜50分も歩けば ダムサイドに行けるので問題はない
(この時間の差はレイクサイドが長いので
     端から端だと時間が掛かるということ)


『ダムサイド』まで『レイクサイド』からブラブラと歩いて行った
1


ダムサイドの入口辺りに このような看板がある

 以前 日本人観光客が多かった時(今はとても少ない)

  山好きが多いのか このダムサイドの宿をとる人が多かった
2


その町からの景色は

 何処からでも雪山を眺めることが出来る
3


いろんな位置から アンナプルナ連山が見え

 家々・電線があっても それ以上に素晴らしい景色だ

以前泊まっていたホテルの近くに行ってみた
4


もう このように多くのホテルが建ち

 美観を損ねているが・・・でもまだまだ美しい〜^^

ブラブラ散歩をしていたら

 その辺の子供たちが寄って来て『写真を撮れ』と言う

  そこで この悪ガキどもを撮った(笑)^ー^
5


ダムサイドから観る『アンナプルナ全景』です〜^^

 違った場所からの2枚の写真です〜
6


7


『マチャプチャレ全景』6997m(ほぼ7000mです)

 裾野までしっかりと観えます〜^^

  凄いです^^
8


今いるポカラが 633mなので

  なんと『標高差6364m』です!!

アンナプルナ1峰は 標高8091mなので

  『標高差7458m』という7000m超え!!


こんなに標高差のある山々が

 間近に観られる場所は他にない(と思う)
9


ここ『ベグナス湖』からも一望でき

 なんとも言えない素晴らしさ〜^^
10


ベグナス湖からは 遠くに『マナスル』8163mも見える
11


そのマナスルを望遠で撮った写真がこれ

 少し雲に隠れているが これも素晴らしい眺めだ!!
12


ネパールの『ヒマラヤ』

 やはり観てるだけでも素晴らしい〜〜^ー^
 



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback