チェンマイ在住主婦&女性による『オーガニック味噌造り』を見学させてもらう 

Category: タイthailand(2014~2015年)  03/16 /2015 (Mon)

2015年3月16日(月)  チェンマイ(タイ)

 朝は涼しいです  でも昼はメッチャ暑い!!^ー^

  もう真夏です〜〜!!^ー^

 (ちなみにタイの学校はもう夏休みですよ〜)


昨日の15日(日)
 
 チェンマイ在住の主婦&女性(日本人)による

  『オーガニック味噌造り』を見学させてもらった

味噌を造るなんて・・・凄い!!!

 その過程を写真込みで載せますね〜^^


まず・・・茹で上がった『大豆』 
1


それを石臼もしくは木臼で なめらかに潰す
2


これが意外に時間が掛かる作業なのだが

 この日は 大人数だったので早く終わる
3


僕も写真を撮りながら 

 その過程を少しだけさせてもらった
4


そして 出来上がった『潰し終わった大豆』

 5キロだそうだ〜 量が多い
5


その5キロの大豆に 5キロの米麹に塩を入れたもの
  (塩も2キロだそうです〜)

 総重量は水分を含むので15キロほどです
6


その2つを 均等に混ぜる 
7


その1つになった『味噌の赤ちゃん』を

 空気が入らない様に 団子を作り 

  別の容器に叩き付けながら入れる

そうすることによって 空気が入らないそうだ
8


それを 綺麗に押し付けながら ならす
9


焼酎などで 容器を消毒した後

 ラップをかけ 雑菌が入らない様にする
10


さらにその上に塩を載せ
11


均等にならす

 これも雑菌防止のようです
12


蓋をして その上からもラップでぐるぐる巻き〜
13


『出来上がり』〜〜〜^ー^

日付が書いてあり 

 3ヶ月後の『天地返し』

 6ヶ月後の『出来上がり』

ということだそうです〜〜^^
14


この日のチェンマイ在住の主婦&女性の皆様です〜^^

 そこに僕も見学ということで写真だけ参加〜〜笑^^
15


終った後・・・

 梅の酵素ジュース(氷&ソーダ割り)を戴きました
16


これ!!  メッチャ旨かったです!!^ー^
17


*初のオーガニック味噌造りを見学

  「へぇ〜 こうして造るんだ!」と感心しました〜〜 ^ー^


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback