チェンマイの『飯ネタ』です;『ビニール袋入り飲物』『タイ・コーヒー』『マンゴ』『チョンプー』

Category: タイの食物thailand(99年〜)  04/02 /2015 (Thu)

2015年4月2日(木)  日本

 今はもう日本にいるけど

  昨日1日は雨で写真が撮れず 時事ネタがないので・・・
  (2日の朝のアップなので〜・・)

ついこの前の旅先の『飯ネタ』でいきます

早い話・・・チェンマイの飯ネタですけどね〜

(写真は夕暮れどきのチェンマイ門近辺です)
1


この前・・・Facebookに投稿して

 意外に反響があった・・・これ!!

『ビニール袋に入れた』・・・ 

 『カフェイェン』(アイスコーヒー)
2


同じく ビニール袋入りの

 『チャイェン』(アイスタイティー;タイ式のお茶)
3


アイスがいっぱい入っていて『暑い日にはよく売れる』

 このビニール袋の方がカップ入りより3バーツ(約10円)安い

  昔は5バーツだったが今は『12バーツ』(約40円)だ 


*今でも『ビニール袋入れ文化』はタイでは外せない習慣です

 『エコ的』には どうかと思ってるけど・・・
 
  でも この習慣はなかなかなくならないようです


最近 タイでも(他国も)コーヒーブームで

 チェンマイの山間では『コーヒー園』が多く

  美味しいコーヒー豆がスーパー・市場などで売っている

最近の旅では 現地で豆を買い自分で挽いて味わっている
4


苦めの濃いコーヒーをブラックで味わい

 チェンマイの『バーン・ベーカリー』の

  甘めの菓子パンをいただく〜

 これが 僕の最近の『定番朝飯』だ
5


3月に入って マンゴの値段が下がってきた

 その『マンゴ』(1キロ30〜40バーツ;約100〜140円)

  甘さも増し 美味しい季節です〜^^
6


逆にこの『チョンプー』は
 (味は薄い甘い味で梨にも似た味です)

 現在 値段が高くなってきて 甘さも少ない
7


『タマリンド』

 (殻を割った赤茶色の部分を食べます

   写真下の黒いのは種です)

 いつが季節なのか・・・? 分かりません 

味は「酸味のある干し柿」に似てます(主観です)
8



今日2日は曇り(天気予報は快晴だったが)なので

 『桜写真』を撮りに行きたいと思ってます


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback