『BOW VALLEY 日本人会』主催の古本市開催;雪もちらつき『豚汁』で身体が温まる

Category: カナダcanadaバンフ15年  04/25 /2015 (Sat)

今日は2015年4月25日(土)  バンフ

 今朝 いきなりニュースが入った。。。

 『ネパールで大地震』・・・

「え・・? マジで?・・」と思い 早速ニュースを観ると

  「OMG !! 本当に地震だ」

ネパールには この間の3月3日まで居たのに(1ヶ月20日ほど前)

 いま 続々とその悲惨なニュースが入ってきてます・・・
 
  ネパール友人たち&旅人たち・・他の皆さんも無事を祈ります

 * * * * * * * *

まだまだ時差ボケ中なんだけど・・・

 太陽が出てきたら起きた方がいいのは分かっているので起きる

天気予報によると 朝方の最低気温は<ー7℃>になっている 

 マイナス気温かぁ・・・やっぱ寒い訳だ


昼頃・・・出掛けた

朝には晴れていた空は いまはもう雲り

 バンフのキャスケード山も寒そう〜・・・
1


ランドル山も寒そうで 人もあまり歩いていない・・・
2


今日はバンフの町中の『プレイグラウンド』にて

 日本の本などの『古本市』

  というか無料で要らなくなった本などをゲット出来る
3


主催は『BOW VALLEY 日本人会』JAPANESE COMUNITY
4


ここバンフは 海外では珍しく『住んでいる日本人が多い』

 多くの町まちでは 中国人・韓国人など他国が多い中

  稀な町かも知れない

   それ故 多くの古本があった

昨今 パソコン・そのゲームなどの影響か(他にも遊びが多いのか)・・・

 本離れもあり ここも例外ではない

こんなに沢山の本が余ってしまい

 図書館などに寄付しようとしても要らないと言う

この日も 沢山の本たちが余り 貰い手もいない状態・・ーー;
5


寒い中・・・多分 50人以上の人がいたが

 手持ち無沙汰もあり この『薪ストーブ』の周りに集り歓談
6


雪もちらついてきた・・・マジですか?・・・

 こういう日は この大きな薪ストーブが大役立ち!!^^
7


その上の大きなバケツは・・・『豚汁』

 「あつあつの豚汁だぁ〜〜」^ー^
8


それを頂く〜〜 身体が温まるぅ〜〜^^

 「ごちそうさま〜〜」^ー^
9


やっぱり 北国じゃ この薪ストーブが大活躍だ

 薪も豊富にあるしね〜^^
10


この公園の向こうの方でも

 薪ストーブを囲んで BBQ をやっているグループがいた
11


天気がいいと ここは気持いいんだけどね〜^^

 そんな『今日の空と山と川』・・・
12


  『今のオンタイムのバンフ』です〜〜〜

 
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

ネパールの大地震はゆきさんのブログを拝読していたので、とても身近なことに感じて驚きました。
お泊りだったお宿やお気に入りのカフェはどうなったのだろう・・・?
ダルバール広場は瓦礫の山ができていましたね。

私も阪神淡路大震災を経験していますので、他人事とは思えませんが、お友達がいらっしゃるのでご心配ですね。
どうかご無事でいらっしゃいますように!!

Posted at 00:15:52 2015/04/26 by たまニャン

Comment

>たまニャンさん、
ほんとに、大変です・・・
僕もちょっとの差で、危ない目に合っていた可能性はあるし、地震は怖いですね・・・
特にネパールは家自体が頑丈でないというか、ブロックを重ねているだけの所も多く、崩れやすいんですよね・・・
友人たち、無事かどうか心配ですね・・・

Posted at 10:35:27 2015/04/26 by 旅人ゆき

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback