小雨のち少し晴れ間も見えてきたバンフ;薄味の野菜スープ;『足るを知る』ということ

Category: カナダcanadaバンフ15年  04/29 /2015 (Wed)

2015年4月29日(水)    バンフ

 今日のバンフ・・・昼間はあまりスッキリとしない天気で

  小雨も降り 薄暗い感じだった
1


そんな天候の時には

 自宅の部屋の中に籠ってジッとしている事が多い


昨日の久々のヨガクラスで 

 普段使っていない筋肉を思いっ切り使ったせいか・・・

  『身体中が筋肉痛』(笑) 

(でも・・・これは 何となく心地良い痛みでもあるぅ〜^^)

よって・・外に『チラッと写真を撮り』に出ただけ〜
2

 
昼飯は軽く〜

 この『野菜スープ』を作った

『タマネギ・キャベツ・ワカメ・大豆』に

 ダシを入れ 薄口の醤油をほんの少し入れただけの・・・

  『メッチャ薄味スープ』

やや血圧が高いので気を付けてはいるのだ・・・うん^^;
3


昨夜は(いや・・その前日か・・)

 『ポトフ』で 味付けは ほんの少しの味噌だけ〜

  「なんか・・・自分自身の身体に気を使ってるなぁ〜」^^;

『カリフラワー』も全くの生で 味はカリフラワーそのもの
              (これが意外に旨い^ー^)
4


『足るを知る』(たるをしる)という言葉

  いつも自分自身に言い聞かせている


*『足るを知る者は富む』(老子の言葉)

 豊かさとは「どれだけ多くのものをもっているか」ではなく

 「どれだけ多くのものを必要とせずにいられるか」によって測られる

 ・・・ということ・・・だそうです

*満足感というのは 切りが無いということでしょうか・・・

  
以前とまったく同じ生活をしていても・・・

『心の持ち方ひとつ』で大きく変わる・・・ということでしょうね
  
午後遅くなって・・・少しずつ晴れ間も見え

 天候は快方気味〜^^
5


やや面倒癖が付いてしまった今日だったけど

 写真だけを撮りに行った
6


  「明日は晴れるかなぁ〜〜〜」


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

ランドルはいつ見てもいいですね~。^^ また、生で見たいなぁ。
ゆきさんは、健康管理ちゃんとしていてよいですね。私も頑張らなくちゃ!(たまにジムに行ってます。)

Posted at 08:35:10 2015/04/30 by ひろこ

Comment

>ひろこsan、
ランドルは僕の好きな山ですね〜^^
健康管理・・・そうです。。。長生きしたいから、、、とか言うんじゃなく、生きている間は、心身ともに健康でいたいなぁ〜〜という欲求からです。
ジム、適度にやってね〜〜^ー^

Posted at 11:42:15 2015/04/30 by 旅人ゆき

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback