ロッキー山中のトランスカナダ・ハイウェイ国道1号線(Trans-Canada Hwy#1)の雄大なる景色のドライブは気持ちいい

Category: カナダcanadaバンフ15年  10/27 /2015 (Tue)

今日は2015年10月27日(火)  カナディアンロッキー『バンフ』
    
 今日はいい天気 晴れです 気温は最高気温で+8℃

空気はひんやりと冷たいです・・・来週からいよいよ雪予報もあります   

 今日の町中写真を撮ったのだけど・・・

今日は以前に(もちろん今年だけど写真は9月)撮った

『Trans-Canada Hwy #1』トランスカナダ ハイウェイ 1号線

1


この写真は『片道2車線』になっているが(両道4車線道路)

 昔(と言ってもそんなに大昔じゃなく)は 片道1車線

  そして真ん中の分離帯などはなかった それ故 危険だった

2


長年の道路工事で 今ではこのようになった

 よって 車同士の交通事故は減ったのだが・・・

  一つ問題があった・・・

交通事故の中でも『動物たちとの事故』

 そう・・・鹿とか熊との交通事故だ・・・

  このように『車優先・人間の身勝手な道路』ではどうしようもない

なにせ・・・動物たちは この右から左へ動くことができない
   (動物が侵入してこないように道路両脇に柵を設けてある)

 では!! どうするか!!??

3


この写真でお分かりだろうか・・・

 「こんなところにトンネル?」・・・長崎の眼鏡橋のよう??

 この橋は『完全に動物の通り道』の為に大金を使って作ったのだ

4


もちろん ここの1箇所だけではない

 この道路には 何箇所もこのような橋が架かっている

人間の身勝手を少しでも和らげる為? 懺悔?・・・

 でも・・・ほんとに『動物たちの為には必要なこと』
 (写真の左手はボウ川で 水飲みにも必要だろうし)

このあたりが・・・自然に優しいカナダの考え方

 いいことですね〜〜^^

5


ロッキーマウンテンのハイウェイを走っていれば

 このような雪山の景色も雄大に眺めることが出来るし

6


バンクーバー・レイクルイーズ方面から走ってきた時

 このランドル山がデーンと見え・・・

  バンフに近づいてきたことを知らせてくれます

7


そして・・・このグリーンのサイン(道路標識)が見えたら

 次のサインにバンフという字も見え バンフに到着です

8


カナディアンロッキーの1号線・・・

 晴れた日のドライブは とっても気持ちいいものですよ


*注;
景色に見とれ過ぎてハンドル操作を誤らないようにね

 所々ビューポイント(見晴らし所)があって駐車できますので



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback