日本の病院の眼科に行き検査;みたらし団子;琥珀エビス;白菜漬物;ちくわ;キュウリ

Category: 日本japan15年秋  11/06 /2015 (Fri)

今日は2015年11月6日(金)  <日本の実家にて>

 夏のような天気(ずっと続いてるけど)の今日6日

はっきり言って「暑い」 気温+25℃の『夏日』
(午後 窓全開で 上半身裸でいた・・・それでも寒くない)

 11月では やはり異常なことかもしれないらしいけど・・

  でも『この異常が正常なんだ』と認識するしかない

そんな中 朝8時半過ぎに出掛けた・・「何処に?」・・・

 検査です・・・目の検査・・・「なぜ日本で?」
(我がバンフの地元検査だと いろいろと手間が掛かるので)


僕が加齢というのは拒否しないけど・・・😅

 数ヶ月前から 左目の視力低下・少しぼやけがあり

  気になっていた・・もしかして『白内障』?・・と・・・

で・・・日本の眼科に行くことにした
1


ここ『村上記念病院』
2


総合病院なんで いろんな科がある

 何処の病院・眼科がいいのかどうかは・・・あまり分からないが

実家から近いという利点もあり 歩きでもチャリでも行けるのがいい

 目の場合・・・バイク(車)運転はやはりよした方がいいしね・・

  そこで初診療の受付に〜〜
PB060012.jpg
 (*個人の顔には ボカシを入れてあります)

受付の人 全員・・『マスク』  もれなくマスク・・・

 意味合いは分かるが・・・なんか異様な雰囲気に見えるのは

  やはり 海外在住者なのか・・・海外の国々とは違うね

そこで こんなカードを作ってもらう 

 保険証がなくても 現金支払いでも OKだ
4
 (*個人情報漏れ防止のため ボカシ入れてあります)

 これを持って 眼科に行き 予約なしなので少し待つ

  が それほどの待ち時間もなく サッサッと検査してくれた

この辺りが『日本の手っ取り早く素早くやってくれる』という利点かも〜

 すんなりと検査が進み・・目の眼底検査のために瞳孔開く目薬も・・
  (その後 数時間・・・眩しかった・・・)

  結局・・・1時間ほどで終了・・・

先生曰く;「年齢で視力は落ちてますが白内障はないですね」と・・・

   我;「よかったぁ〜〜〜」^^

 初診料・検査料・税金・その他などなど 自費で払って

  『¥8,920』 約100ドル弱だ
5


 この辺りも・・・自費で払っても やはり安いと思う・・・

  これでしばし安心という『安心料』だと思えば 安いかな^^

昼前には検査が終わり・・・ 帰り際に・・・

『よかったぁ〜記念』の『昔ながらのみたらし団子』を買う
(*なぜ・・みたらし団子が記念なのか分からんが・・なんとなくね 笑) 
6


通常 昼飯はあまり食わないのだが 

  今日は『みたらし団子』&『赤味噌汁』

昨夜・・・好きなビールを買った そして飲んだ

  この『琥珀エビス』 苦味がいい〜〜 苦味が旨い^^
7


旨いビールには やっぱ『刺身』^^
8


この『ハマチの刺身』

 簡単にスーパーで買えるのがうれしい〜〜^^
9


やっぱ 刺身 旨いなぁ〜〜

 さっぱりの『白菜の漬物』 これもうまし〜〜^^
10


これも・・料理は一切いらないもの・・・

 『ちくわ』&『生キュウリ』 何もつけなくも旨い
11



*毎日 ほとんど料理をしなくても 旨いおかずが買え&食え
 
  このへんが 『日本ならでは!!』と唸ってしまう

*今は まだ 午後の3時前・・・

  以前と「短パンと上半身裸』で書いている・・・

   部屋の中の気温は<+27℃>になってるし・・^^;



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback