久々の『松尾池』(岐阜市)の紅葉の中の『華麗なるオシドリ』たち&『イタチ』もいたよ Nov.12/15

Category: 日本japan15年秋  11/12 /2015 (Thu)

今日は2015年11月12日(木) <日本の実家より>
  
 久々の『松尾池』

『オシドリ』・・いるのかな?・・期待して行ってみた

1


2


岐阜県岐阜市の ちょっとだけ外れた所に(でも市内です) 

 ここは 知る人ぞ知る『オシドリ』見学ができる〜〜!!^^

秋から春の冬季に この辺りにいるはず・・・
3


水が少ないな・・・なぜ?と思って 地元民に尋ねたら

「市がこの池の中に水をこれ以上入れたらダメ」という話らしい・・・

  わけわからん・・・なにそれ・・・💢😠(怒)

ここに カメラマンがいたので 何かはいるんだろうね〜?・・
4


オシドリじゃなく『ヤマガラ』がいっぱい
 (鳥の名前・・僕は詳しくなのでの聞きました)
5


そして・・・足元には

 なんと『イタチ』が!!  

 「ヘェ〜〜〜イタチなんだぁ ちょっと可愛い」(驚)😅
6


で・・・肝心の『オシドリ』どこだぁ〜?

 これかな?・・遠くて小さいので分からない
7


もう少し アップで撮る

 ダックもいるようだ・・・共存してるね〜〜^^
8


9


遠くの紅葉の木の下で固まっているので

 その辺りを集中的に望遠で撮る
10


そして 画像をアップ
11


オシドリは 日陰が好きなようだし 

 大鷹が怖いので隠れることもあるらしい・・・

少し待つと・・ バシャバシャと遊びだした
12


ぞろぞろと出てきた

 結構いるのだが 昔に比べて はるかに少ない

  水量が少ないのが原因の一つだと思う・・・😂
13


角度を変え・・・反対側から 紅葉を入れて撮った
14


やはり 紅葉と松尾池のオシドリ

 いい感じだ   秋の風景!!
15


少し曇っていたが・・・

 それでも 綺麗な眺めだった
16


このオシドリたち・・・もっと増えてほしいなぁ〜
17


 なんでもっと鳥たちに優しくできないんだろう・・・岐阜市よ!!

 
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村




Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

今年もオシドリ観られました~!(^^)!
楽しみにしていましたよ!
紅葉が始まっていて、いつもながら綺麗な景色ですね。

それにしてもどうしてこれ以上水を入れてはいけなのでしょうね?
石垣に水位がもう少し上だった痕跡もあるのに、行政の考えが今ひとつわかりません。
それによってオシドリが来なくなることは、何とも思われないのですかね。
何故なのか訳をお聞きしたいくらいです。
地元民でもない私が怒ることもないんだけど、腹立たしく思います。

Posted at 02:42:25 2015/11/12 by たまニャン

Comment

>たまニャンさん、
オシドリ、久々だったんで、嬉しかったけど、、、最初に気がついたのが、この水量のなさ。。。
え? なぜ? 水不足?と思って、カメラを持っている地元民に聞いたら、市の命令???ということ。
で、訳を聞いたら、下流での水害防止みたいなことを言っていました。
(下流で水害なんて、起きるわけないと思うけどね。。。)
3.11以後だとか言ってましたが、なんか、訳が分からないです。

写真を撮っている地元民も、少し、怒ってましたよ。。。
行政のやることは、よくわからん、というか理不尽なことが多いです。

オシドリたちには、全く迷惑な話です・・・><

Posted at 04:54:34 2015/11/12 by 旅人ゆき

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback