昨日午後青空が広がり暑い;夜は『おでん』『安曇野の白ワイン』&飯ネタ『もっちり厚あげ』『ソーセージの袋の出し方』『スーパーの寿司』

Category: 日本japan15年秋  11/16 /2015 (Mon)

今日は2015年11月16日(月)    <日本にて>

 『小春日和』(こはるびより)の今日の・・・はずです・・・
  (予報と違って少し雲が多いけどね)

  気温も +21℃と この時期としては 暖かいですね

午後に 友人夫婦宅にお邪魔して 今夜は『飲み食い話会』予定で楽しみです

  その話は 後ほどに載せるとして 今日は『飯ネタ』再びです

昨夜は姉貴宅泊だったので 昼にその近辺を散歩

1


綺麗な青空が広がっていました〜〜

 別の場所の・・公園の高台から撮った写真・・・(何十キロも離れている)

  ここからでも なんと!!『岐阜市内にある金華山』が望める
2


ズームで観ると・・・この山の頂上に『岐阜城』が見える

 「ヘェ〜〜こんな所から岐阜城が見えるんだ」と少し驚く
3


昔の戦国時代だったら もっと遠くまで見渡せたんだろうなぁ〜と・・・

  その時代のことを少し・・・想像してみる〜^^;😄


さて・・・夜の晩飯は 

 冬の定番の『おでん』  大鍋だ!!^^
4


これを戴く
5


姉が買ってきたという 日本の白ワイン
6


ワインには 少しうるさいというか・・・

 旨いのしか飲みたくない・・・我・・・😅

で・・・これ・・・意外に旨い (チリ産のとは少し違うが・・)

 安曇野産の『chardonnay』
7


貯め撮りの飯ネタです〜

 『もっちり』新食感厚揚げ
8


これ・・・さらっと焼いて

 生姜をたっぷり擦り 少しだけ醤油をかけて食った

  うんうん 旨い
9


この『リサーラ・ソーセージ』中性脂肪が気になる方に・・・という

 なんとなく分かったような 何を言ってるのか分かんないような

  食ってみた・・・味は・・・普通??・・・
10


でも感心したのが(関心も持ちつつ・・)・・・これ

 この『赤い線』・・こちら側のどこからでも切れます

  今までは 上部の端っこの部分を歯で強引でちぎっていたのにね
11


回転ずしとか・・・行けないので・・・
 (家には車なし & 母は寿司嫌い・・・😅)

 スーパーの作り置きの『寿司』
12

  ま・・・これでも充分 おいしいとは思いますけどね^^
  

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback