『ロイクラトン(イーペン)』の前日のお寺は綺麗な飾り付けでした;灯篭の形の提灯とロウソクの光

Category: タイthailand(2015~2016年)  11/23 /2015 (Mon)

2015年11月23日(月)     『タイ・チェンマイ』からです

   
今週の火曜日から木曜日(24〜26日)は

 チェンマイでの『一大祭り』の一つの『ロイクラトン』(地元はイーペンと呼ぶ)

その週の前の日曜日のサンデーマーケットに出掛けた時・・・

 近くのお寺で その儀式的なことをやっていた

1


多くの人たちが この寺の境内に入っていく
2


その人並みにつられて・・・中に入ると・・・

 大きなクラトン(この提灯は灯篭を形取ったもの)
3

 
境内の中は 綺麗な飾り付けと・・・多くの人・・・
4


5


クラトン(灯篭の形の提灯)の光と
6


ロウソクの光が綺麗
 (本番では川に精霊流しをやる)
7


このお寺の境内の中には 小さな池があって

 そこの光は・・・ほんとに綺麗
8


もちろん お坊さんもいて

 この若いお坊さんは 坊さんの学生かな?

  受付をやっていました
9


いよいよ 明日から本番のロイクラトン(イーペン)です
10


   楽しみですね〜〜^^


*今日はインディゴ染めを地元の主婦連と行ってきたのだけど

  その記事&写真は後日載せます



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback