地元主婦連の人たちの『インディゴ染め体験』;僕は写真係だったけど次回は染めてみたい

Category: タイthailand(2015~2016年)  11/24 /2015 (Tue)

今日は2015年11月24日(火) <チェンマイ(タイ)より>

 今夜は『ロイクラトン祭り』があるけど 夜まで待たないとダメなので
      (今は まだ昼の暑い最中です〜〜)

昨日の『インディゴ染め』の話です〜〜

 宿の女将のノッケウとその友人たち(地元民の主婦連)と
 
  インディゴ染めの様子写真を撮ってきました
1


この先生の家にお邪魔して そこで始めるのです

 先生の名前は『THITICHAI AGKARASILAPAN』というタイ人です

まず・・・インディゴの原料をとり
2


それと 水でとかした灰
3


タマリンド(酸味のある食べ物;果物?)をといだもの
4


これらは 酸性・アルカリ性の調節用です

 ちゃんと機械で PH(ペーハー)を測ります
5


生地によって どのペーハーがいいのかが決まるそうです

 そして・・・ラオカオ(地酒の焼酎のようなもの)も入れました
6


それを よく混ぜる・・・
7


すると・・・泡がプクプク  生きてる証拠だそうです
8


その中に生地を入れる(水で濡らした後に)

 一見 洗濯風景のよう〜〜〜😄
9


じっくりと 丁寧に揉みながらやったほうがいいらしい
10


皆・・・和やかにやってます
11


そして それらを干す
12


干して乾くまで 少し時間が掛かるので

 その間に 皆でランチ〜〜

先生が自慢の『ソムタム』(パパイヤサラダ)を作ってくれた
13


それがこれ   美味しい〜〜^^
14


皆で持ち寄りのランチ

 僕は ただただ ご馳走になっただけ〜〜 ありがとう!!^^
15


和気あいあいと話しながらの楽しい昼飯

 先生も スタッフの人も とってもいい人!!
16


ほとんど乾いてきた頃 

 色の濃いのがいい人は 再度染める

  徐々にいい感じの色合いになる
17


昼前から来て すっかり午後・・・

 とてもいい雰囲気の中・・・楽しい染めが終了(時間が経つのが早い)

  ここで皆で写真
18


その横で 退屈なワンコは 昼寝^^
 (実は僕も ここで昼寝したけどね〜〜〜😅)
19


今回は 僕は全く染めはしなかったけど

 次回は 是非染め体験してみたいと思います

  その時には 再び 載せますね〜〜^^


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback