チェンマイ『ロイクラトン』最終日26日の様子;ピン川で灯籠流し様子;パレードの後の豪雨;宿の仲間との灯籠流し

Category: タイthailand(2015~2016年)  11/27 /2015 (Fri)

今日は2015年11月27日(火) <チェンマイ(タイ)より>

 11月24日〜26日のチェンマイ・ロイクラトン(イーペン)の最終日

昨日26日の様子です〜〜

 今日が今年の最終日というので 宿を早めに一人でササッと出た😄

  午後6時・・・
1


2


チェンマイの堀沿いでは パレード待ちの山車(だし)が待機中

 午後7時出発予定なので 時間がまだ余っている

  よって チェンマイ美人たちの写真を撮るのには便利

例によって 撮らせてもらう〜〜
3


4


今日のメインは『灯籠流し』だったので

 とりあえず『ピン川』まで急ぐ(今日は一人行動なので迅速〜〜)

  ピン川近辺では この川に流す『クラトン』(灯篭の飾り)が売っている
5


商売の人たちは 今日は稼ぎどきなので

 子供達もお手伝いだ〜〜
6


時間がまだ少し早かったので 人は少なかったが

 徐々に増えてくる
7


8


ピン川には 夜の暗さも手伝って 幻想的な感じもする
9


10


なかなかに綺麗な眺めではあるが・・・

 昼に近づくと ゴミにしか見えない・・・
11


灯籠流しの写真は撮り終えたので

 そろそろ戻り始める・・・

・・・と大通りの真ん中あたりに 人だかりと大きなテレビ画面
12


カメラが そこにあり 観客を写している

 「おお これは面白い」と・・・自分の姿を写す

  ちょっとしたジョーク写真ね〜〜^^
13


メインの通りは パレードの真っ最中

 美女が乗った山車が どんどんと来る
14


チェンマイ美人と美男というのもある
15


山車は 綺麗に飾られ電飾も綺麗

 これ・・・手間と金がかかってるなぁ〜と余計な心配😅
16


7時40分頃から ポツリポツリと来ていた小雨・・・

 ま 大丈夫だろう・・・と思っていたら

  徐々に大粒の雨・・・そして豪雨

「え〜〜〜!?今年も雨?」・・・と

  最近 ロイクラトンでの雨が多い・・・気象変化か
  (ここは基本的に11月〜3月までは雨無しです)

ずいぶんと濡れたが その後店の軒下に避難
17


豪雨が過ぎ去るまで待つことにした・・・

 半端ない降りだったので・・・
18


少し落ち着いたところで 宿に戻って 水シャワーを浴び

 晩飯を食ってビールを飲んで ホッとした

それから 宿の仲間と 堀で灯籠流しをやって写真を撮ることに
19


神妙に祈りを捧げ・・・堀に流した
20



これで まる3日間のチェンマイ『ロイクラトン』行事は終わり

 今日からは 普通の日常に戻ります〜〜

  その記事&写真は もちろん載せるので見てね〜〜^^


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback