今回のチェンマイに来て約1週間;忙しくしてる毎日;今日は『飯ネタ・食物ネタ』

Category: タイの食物thailand(99年〜)  11/28 /2015 (Sat)

今日は2015年11月28日(土)    <タイ・チェンマイ>

 先週の土曜日の夜中(正確には日曜日早朝)に日本を出てきて

  はや・・・1週間になろうとしている

毎日 充実してるというのか 忙しいのか やることがあるというか・・

 通常 暇人な我・・・いいことではある・・と思う

今週は チェンマイでは一大祭りのロイクラトンがあったし・・・

 旅仲間たちとの再会もあったし テニスもやったし・・・

  記事&写真には事欠かなかった・・・

 で〜 今日は趣向を変え チェンマイでの『飯ネタ』『食物ネタ』で〜〜^^

チェンマイに8ヶ月ぶりに来て

 まず最初に食べたもの・・・

屋台で買ってきた『ガイヤーン』(焼き鳥)&『カオニャオ』(もち米)

 そして タイのビールの『LEO』(氷を入れて飲むのが当たり前)
1


昼の暑い最中には この『チャイ・イェン』(タイ語で冷たいお茶)

 甘い味つけのタイ・ティーをビニール袋に入れる

  これが午後の暑い時には うまい
2


朝の涼しい時には・・・

 タイのコーヒー豆を自分で挽いて入れ

  近くのバーン・ベーカリーのパンを食う ここのパンはとてもうまい
3


昼には・・・これも近くの『ベジ屋さん』でぶっかけ飯

 2品で 25バーツ(約90円)と据え置き価格が嬉しい
4


昨日 金曜日のハラルマーケットに行った
      (ムスリムの人たちのマーケット)
5


そこでの『雲南の麺』 30バーツ(約100円)
6


たまご麺のラーメンだ

  これ 結構 いいお味だったぁ〜〜
7


タイ人は 麺に何かしらの調味料を自分で入れるのだが

 ここのは タイとは少し違っていた
8


ムスリムの屋台売り場で買ってみた これ

 『チキンが中に入っている揚げたもの』(名前は忘れた)

  これも うまかった(初めて食った)
9


その同じ屋台で売ってた このデザート(名前分からず)

 これも ココナッツの味が効いててうまいね
10


こんな・・マンゴに似てるものが売っていた

 「あれ? 何?」と思って買ってみる
11


実は これは『カニステル』(別名;エッグフルーツ;クダモノタマゴ)

 というらしい

  そういえば以前 南米ペルーのワラスで食ったことがあった
12


味は モサっとした食感で水気はなし

 ゆで卵の黄身 蒸し芋 かぼちゃ蒸し のような味だ

  ま うまいが 少し癖があるので人に寄っては好きじゃない


*そんな 今回のチェンマイ食べ物編

  今後も 逐次載せていきますね〜〜^^

  
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback