Kさん持参のランパーンからの『タイ産・コーヒー豆』を炭火で『自家焙煎』する〜の巻

Category: タイthailand(2015~2016年)  12/02 /2015 (Wed)

2015年12月2日(水)     『タイ・チェンマイ』からです

 12月に入っても まだまだ 日中は暑いチェンマイです

毎週水曜日の早朝テニスをするために タイ在のK・Kさん

 チェンマイ郊外の町から バイク(2輪車)でやってきます

  ランパーン県とチェンマイ県の間に山があり それを越えてくるのです

1

  このサインは『ランパーン県』(タイ語です)

2

  このサインは『チェンマイ県』(タイ語です)

   この峠を越え 約1時間半〜2時間掛かるそうです(写真はKさん撮影)

そして 今回は テニスの為のみならず この『コーヒー豆』を持参
3


この色を見ての通り・・・

 まだ『焙煎前』の豆なので まず炭火を起こす
     (我とKKさん;旅友人まをの写真を借りる;撮影まを)
1010


その炭火で『自家焙煎』する
4


5


ここの宿の女将の子供のYちゃんも 手伝ってくれてます
6


少しずつ 少しずつ・・・焦がさないようにかき混ぜる
7


少しずつ いい色になってきた
8


炭火の色も絶好調〜〜!!


KKさん 色の具合を見ている

 こんなもんかなぁ〜〜・・・と・・・
11


「このぐらいで いいと思う・・・」と・・・

 一見 普通の見慣れているコーヒー豆と違う・・・と思うでしょう
12


  実は〜〜!!

左のが『殻付き焙煎』で 今回のもの

 その殻を取らないと 見慣れた(市販の)コーヒー豆にはならない

  殻 ⇨ 薄皮 ⇨ 見慣れたコーヒー豆 となるのだ
13


実は・・・僕は初めて知りました(焙煎も初めてだったけど)

 「ヘェ〜〜こうなっているんだ」と!!

 今回のは 殻付き・薄皮付きで コーヒーを入れたので

  やや 薄い色だったかな?
14


でも とっても美味しい『自家焙煎コーヒー』を戴きました〜^^

  ありがとうござます〜〜〜^^

   

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


 


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback