乾季なのに金曜日の夜から雨模様;夜中に結構降る;ハラルマーケットで雲南麺の昼飯&ゴーヤチャンプルの晩飯 

Category: タイthailand(2015~2016年)  12/05 /2015 (Sat)

2015年12月5日(土)     『タイ・チェンマイ』からです

 今日はタイ国王プミポン陛下の誕生日です

  88歳になられたそうです 

そして タイでは『父の日』でもあります

昨晩からの雨がずっと朝まで降っていて 乾季でもこんなに降るんだね・・と思うくらい

 朝・・・起きたら 涼しい風・・・緑の木々は新鮮に思えた
1


やや 肌寒い朝・・・上着を余分に羽織って・・・といっても+21度

 人間の感覚は なんと環境に慣れやすいのだろうか・・・

  +21度もあったら「暑い〜〜〜」と叫んでいた夏のカナダ(バンフ)

8時過ぎ 外に出ていつもの美味しいパンを買いに出る
2


青空が見え もう雨はすっかり上がった

 雨後の空気・風は爽やかでいい〜〜^^
3


昨日だが 昼前にチェンマイ市内にある『ハラルマーケット』に行った

 先週の金曜日にも行ったのだが 

  ここはチェンマイ市場と違って 少し変化球なので面白い
4


この市場のある広場は まったく洗練されていなく

 この雑他なところがいい
5


市場も青空市場で 天気のことも考え テント幕が張られている

 それも! とっても雑他に 適当に〜〜 これがいい
6


野菜類は もちろんいろんな物を売っている

 この赤大根・・・面白いので写真に撮ってみた
7


昼前に行って ブラブラしていると お腹も減り

 ここで昼飯  ここは『雲南飯』

  中国の雲南省の 麺屋さんだ
8


一応・・・屋根はあるので 雨が降っても大丈夫^^
9


10


メニューは こんな風・・・

 あまりよく分からないが そこは適当に注文
11


さぁ〜〜出てきた
12


この麺 担々麺風? 

 麺は米麺で それほど辛さはない
13


この麺・・・Papa soi と言うのだが・・・

 実は このうどん風の麺が『クチャ麺』(まったくコシがない)

  宿の女将と行ったのだが なんと!! 麺だけ残した〜〜!!
14


調味料関係も タイと似てるが 若干違う

 使い古した竹箸も 味があっていい
15


晩飯用に この市場で『ゴーヤ』を仕入れた

 それとトーフを仕入れ この晩は『ゴーヤチャンプル』
16


この夜は 雨も降っていたし 肌寒く

 宿の連中も 部屋の中に引きこもり気味で

  この3人で「今日は寒いね〜〜」などと言いながら飲み食い
17

気温は +20度以上はあるというのに・・・ね^^;😅
  


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback