ビエンチャンでの景色;『凱旋門』『女子学生たちの素朴な笑顔』『大通り風景』;今日18日昼にビエンチャン(ラオス)⇨ノンカイ(タイ)移動 

Category: ラオスlaos(15年以後〜)  12/18 /2015 (Fri)

今日は2015年12月18日(金)です  <ビエンチャン(ラオス)>

昨日のビエンチャンの町の様子を書き 写真を載せます

 2001年以来のビエンチャン ずいぶん変わっただろうなぁ〜と

 ・・思いつつも まだ昔の良さが残ってるのかな という期待が交じる

朝といっても 午前の遅く・・・宿を出る・・・
(一日中曇りで太陽が出ず・・・ここにしては低めの気温)
1


町中の交通量が多くなってきている時間・・・

 メインの大通りでは(AVENUE LANE XANG)バイクと車の数がすごい
2


そのメイン通りの正面に!! これ

『アヌサーワリー・パトゥーサイ』(凱旋門)
 (記念碑・勝利の門という意味らしい)
3


その凱旋門(長い名称なのでここではそう呼びます)に向かって歩くと

 近くに学校があるらしく ちょうど終わったとこ? 昼休み?
4


女子学生が多く 屋台にたむろしてる

 1番左端の女の子は 目ざとくこのカメラを見つけピースサイン

  勘がいいというか お茶目なのか・・・^^ こういうのはいい
5


そして その屋台の甘い食べ物に集中しているところを

 後ろからパチリ 失礼・・・
6


この6人の女学生 カメラを向けたら

 恥ずかしげな顔で 撮ってもいいよ〜 ポーズ^^

  で 撮らせてもらったぁ〜〜^^

素朴な感じがとても可愛いし好感が持てる〜〜^^
7


この女学生は 違う屋台で何か買っていたので

 中に入って これもパチリ

  一応 「身振りで写真を撮ってもいい?」のサインは出した〜^^
8


スレてない感じがいいよね(実際は知らないよ〜〜^^;)

そして・・・肝心の・・・凱旋門に到達

 長くはないが 寄り道というか 『寄り道写真』が多い俺・・・😅

正面からの写真がこれ・・・
(昔は この地面が赤土だった・・・
  ビーサンで歩いていて足が赤くなった記憶がある)
9


門の中から 向こうの噴水を見る
 (昔にあったのかどうか・・不明です・・
     中国が作ったらしい・・です)
10


門をくぐって裏に回り 噴水と一緒に撮る
11


やはり ここまで来たらこの上に登らなくては・・・

 と3000キップ(約45円)払って登る(安い)

階段の途中の窓に・・・ブッダが
12


そして 『凱旋門の上から正面を観たところ』
13


その 『凱旋門の上から裏方面を観たところ』
14


記念として・・・ここ久々だし・・・

 いっぱいあったベンチにカメラを置いて

  いつもの『セルフタイマー』写真(おきまりの手は上げる😅)
15


その後に・・・近くの『タラート・サオ』(地元の市場)に行ったが

 建物がやけに近代的になって・・・全然おもしろくなかった
 
  こんな姿は ほんの一部・・・
16


豚のいろんな部位を 道端で売っていた おばちゃん
17


宿の近くのお寺で・・・ラオスのお坊さん
18


こんな感じの ビエンチャン町中風景でした

 17日の夜は・・・一人飯ですね〜〜^^;
 (それまで ノリまをたちと食っていたので・・)

*昨夜・・晩飯前に『凱旋門のライトアップ』写真を撮りに行った

  何枚も撮ったので これは後ほどアップします


*今日18日昼・・・

ビエンチャンから国境を超え タイ側の国境の町ノンカイにいきます
 
 ノンカイは初めてなんで 少し『探索&散策&のんびり』します〜


*ノンカイからの記事&写真も載せると思います


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback