『ワット・チェディルアン』Wat Chediluangの夜『月に輝くお寺』&『早朝のお寺』などの様子写真 Dec.30,2015

Category: タイthailand(2015~2016年)  12/30 /2015 (Wed)

2015年12月30日(水)   『チェンマイ』からです

 30日『晦日』です

  2015年もあと二晩で終了・・・

先日の日曜日の夜・・・満月ではないけど(2日後かな)

 チェンマイ旧市街にある『お寺チェルディアン』(Wat Chediluang)に行ってみた
1


月が天空に輝き・・・ 

 今では遺跡になっている このお寺は 幻想的
2


ライトアップもされているので 一層 その怪しさを出している

 現在の本堂でも その光が怪しく輝き・・・

  夜のお寺は なかなかによし
3


タイでは年末という事にはならないのかも知れないが・・・
 (タイの正月は4月のソンクラーンなので・・・)

 それでも 海外から多くの観光客が訪れるここでは年末年始の準備をしていた

  若いお坊さんたちが 夜の10時でも仕事をしていた
4


僕は 30日の今朝・・・朝7時前に訪れた
5


まだ 太陽が登りきっていなく 少し薄暗い
6


でも 朝の薄暗さもいいものだ

 空気は まだ冷たく(と言っても南国のヒンヤリ)最適温度
7


お坊さんたちは 托鉢に出たり こうして掃除をしたり・・・

 このお坊さんは 長い竹箒でお寺の広い敷地を掃除中
8


ここには とても大きな背が高い木が数本ある

 本当に見上げるほどの高い木

  この大木は 神木として崇められているようだが それが分かる気がする
9


ここが本堂で その堂内で

 今年のお参りでもしようと早起きしてきたのだが・・・
10


7時半になっても このように扉が閉まっていた・・・
11


後ほど・・昼頃に来てもいいのだが とにかく観光客が多く

 特に隣の国C人の人たちでごった返しているので面倒なのだ

そこで・・・遺跡の前に設置してある ここ
12


ここで お祈りをしておいた

 今年もとにかく無事で過ごせたことのお礼として・・・
13


昼のワット・チェディルアン・・・は

 このような様子です  昼と夜とでは大きく違いますね
14


『Wat Chediluang』ワット・チェディルアン
15


 来てみてくださいね〜〜〜旧市街のほぼ真ん中にあります
   

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback