2016年1月2日『毎年恒例タイウェイ・ゲストハウス新春書初め大会』Chiang mai,Thailand

Category: タイthailand(2015~2016年)  01/03 /2016 (Sun)

今日は2016年1月3日(日)  (チェンマイより) 

 昨日午後・・・タイウェイ・ゲストハウスにて

  毎年 新年に行われる『新春書初め大会』

その時期に宿泊している人たちなら自由に書ける という企画
(下記写真は過去の書初めが乱雑に貼り出してある;歴史でもある)
1


普段 多くの人は書道からは縁遠い

  何年ぶりという人も多い 

かくいう僕も このときにしか書かない(チャンスもない)

 2日午後3時前・・・筆と習字用紙と墨汁を宿の女将が用意
2


そして・・・僕が年長者ということもあり 😅

 まず 1番手の我・・・
3


一応 前もって考えていた文字に一筆!!

 なんという字を 今年の時に選んだか・・・

  これです 『捨』
4


捨てる・・・断捨離の『捨』

 「物を捨てる」というより 

いろんな物事・身辺的・精神的・雑他なことも含めての『捨』

   整理整頓でもある

そして・・・次々と書いていく
5


筆で文字を書くということ・・・なかなかに難しい

 それに慣れていないので思ったようには書けない
6


久々のせいもあってか・・・手が震える仲間も・・・
 (ちなみに僕ではありませんので〜〜^^)

 普段は そんな気配は全く見せないのに・・・どうして!?😅

で・・・全員書き終わった後の『いつもの記念写真』

 それぞれ 自分の思いを書き綴った作品です
7


夕方・・・この日の空は

 まるで 秋雲のような雲・・・
8


新年2日目が暮れていこうとしてました〜
9



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback