チェンライからです;『ツーリストポリスの中の食堂で警察の人と一緒にランチ』『夜のナイトバザール&チムチュム(イサン料理)素焼き鍋』

Category: タイthailand(2015~2016年)  01/07 /2016 (Thu)

今日は2016年1月7日(木)  <チェンライ(北タイ)>
 
 今朝のチェンライの気温は +12℃ とチェンマイより低い

  やはり・・・ここは北タイで山に近いせいもあるのだろう

窓には 朝露がついている  寒い気温の証拠だ  <快晴>
1


昨日の出来事を 少し・・・

お昼・・何を食おうか? と迷っていたところ・・・

 友人が所用を思い出し・・・

チェンライにあるツーリストポリス(観光ポリス)の所に寄った
(彼はそこでボランティアをしていてその新しいID受け取りの為)
2


3


その時・・・警官の人がとても親切な人で(日本語も少し話す)

 ちょうど・・ランチ時間でもあり 警官の人たちも昼飯をとる12時ごろ

で。。。その親切な警官の人が「ここで昼飯を食って行きますか?」と

 「じゃ〜〜」とお言葉に甘えてと(僕は興味津々で〜〜😅)

  ご馳走になることに〜〜^^

建物の裏にある食堂のような建物の中
4


もちろん ここは警察署なので パトカーも止まっている^^
5

  
その食堂の中に入ると・・・

 ずらりと並んだ『おかず』と『炊飯器のご飯』

  全部 セルフサービスで 好きなだけとって食べる
  (ここでは無料で提供しているとのこと)
6


僕たちは 部外者なので 女性職員がご飯を皿についでくれ

「おかずは好きなものを勝手にとって食べてね〜〜」と言ってくれた

なんと 親切というか 人なつっこさがある人たち

 とっても好感が持てる人たちだ

  僕は イサン料理(タイ東北県の料理)を遠慮なく戴いた^^
7
   美味しかったです  でもピリ辛です


夜・・・チェンライの『ナイトバザール』に久々に行ってみた

 ほんとに久々で 前回はいつだったのか分かんない・・・
8


9


平日でも そこそこの人だ

 そこの中のフードコートに行って晩飯を食うことにした
10


舞台では タイ人の演奏&歌 🎶

 そしてテーブルは7時過ぎでは 半分以下の埋まりだったが
   (写真はまだ満席になっていない時)

  午後9時には ほぼ満席の状態になった

意外に盛況なのに 驚いた
11


我々は(友人と)ここで これ『チムチュム』
12


13


この素焼き鍋料理チムチュムは『イサン(タイ東北県)』の代表的料理の一つ

素焼き鍋と炭火と料理を テーブルの所に持ってきてくれるので

 それを自分で入れて料理するという方式だ
14


ビールのつまみに この天ぷらも注文

 やや衣が厚く・・・日本の天ぷらとは違うがしょうがない
15


ビールは『ビアレオ』80バーツ(約270円)
    『ビアシン』90バーツ(約310円)
なんと!『アサヒスーパードライ』100バーツ(345円)

 全て大瓶で 日本のビールがお得感があるかなぁ〜〜^^

  でもここまで来て日本ビールは飲まないけどね
16


そうこうしているうちに・・・

 素焼きの鍋の中は グツグツと沸騰!!
17


夜は冷えてくるチェンライ・・・温かなものが旨いですね

(いまの時期の最低気温は<+12〜+13℃くらい>です


 *明日の朝にはチェンライからチェンマイに戻ります
 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback