チェンマイ郊外にある高校『MONTFORT COLLEGEの文化祭』に行き生徒のファッションショー見学;日本語学科の硬筆テスト審査員もやるの巻

Category: タイthailand(2015~2016年)  01/16 /2016 (Sat)

2016年1月16日(土)  チェンマイより

15日の朝・・・9時に高校(カレッジ;専門学校かな)の先生が宿に迎えに来た

 実は この日『文化祭の一環』として日本語鉱筆の審査員を頼まれていたのだ
  (チェンマイ在住のYさん<日本語の先生>に依頼された)

  そのカレッジは英語・フランス語・日本語・中国語と(音楽科も)ある

チェンマイの中でも『金持ち学校』らしく 親の寄付金がないと入れないそうだ

 その学校の門の横には・・・このような大理石(?)で

  『MONTFORT COLLEGE』と書かれている
1


1932年創立らしい・・・詳しいことはここに描いてあります〜^^;

 そして門の中に入ると デーンと綺麗なビルが・・・
2


校舎も綺麗だ・・・さすが金がかかっている
3


校庭もとっても広い

 こんなに大きな学校は初めて見た
4


学生たちの食堂も完備

 広くて小綺麗だ
5


休み時間などに 外でくつろげる場所も各所にある
6


そんな中での この日1月15日文化祭(2016年)
7


学生たちは いろんな『食物ブース』を出している
8


この食物ブースは

 左が『カレーライス』(KARE RAISU とローマ字日本語で書いてある)
 右が『たこ焼き』(TAKOYAKIと書いてある)
9


特に・・・たこ焼きは 今タイで 大ブームでここも大賑わい

 これは日本語学科の生徒たちが作っているたこ焼き
10


ちゃんと タコ焼き機もあり上手に作っている
11


舞台では バンドも入っていて賑やか

 もちろん生徒たちの演奏だ
12


その観客も多い
13


各食物ブースには 客引きとして

 女子学生の美人さんたちが お相手・・・皆 美人さんですね
14


15


そして・・・いよいよメインの『ファッションショー』
16


これ・・・全部生徒なの? と思わせる『装い&化粧』
17


その中でも この子・・・本当に学生?・・と思うような

 ファッションモデルのプロ?・・と思わせる子もいる
18


とても 10代半ば?後半?とは思えない
19


男女ペアーモ出てくる
20


男子学生も イケメンが出てくると・・・
21


女子学生は キャーキャーと歓声をあげ

 かぶりついて見ている

  なかなかに面白い
22


ファッションショーの会場がやや狭いので

 校舎の上からも皆 見ている
23


午後・・・1時過ぎ・・・

 ひらがなと漢字を交えた文章を写すという 日本語テスト
   (模写筆記試験)
24


姿勢・書き方・美しい字・バランスなどを総合判断する
 (鉛筆の持ち方などもチェック)

 審査員の先生は3人
(僕もそのうちの一人;他の先生はここで教えている日本語の先生)

  約30分 じっくりと生徒たちの書くのを見て歩く
25


そして この日の上手だった生徒の表彰式
 (3人の審査の総合判断で決定)
26


なんと・・・この僕が その賞状を渡しています(汗)😅
27


この試験で 1番よかったと思った生徒です
 (他校のDARA ACADEMY の生徒でしたが)

 日本のタレントの『トリンドル玲奈』似の可愛い生徒でした
28



*今回チェンマイ郊外の高校にお邪魔して よても楽しい時間を過ごせました

 文化祭でのおおらかなタイ人の生徒たち 楽しんでいる様子を見れました

 日本語も上手に喋る子もいるし ひらがな・漢字も書けるのには驚きましたね
 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback