『飯ネタ』です;寒いのであまり写真を撮ってませんので・・・27日朝はまだ曇って寒い

Category: タイの食物thailand(99年〜)  01/27 /2016 (Wed)

今日は2016年1月27日(水)  <チェンマイ>

 異常気象の異常寒波は 昨日まで?・・と願いつつ27日の朝・・

  「え〜? 空・・曇ってる・・・」「まだめっちゃ寒い」

早く太陽が顔を出して欲しいと願うのみ・・・

 昨晩 カナダの40年来の友人Y(男性)が このチェンマイに初めてきた

  が・・・この寒さ・・・予想外だったらしい・・・

 確かに・・南国タイのイメージからはかけ離れているよね・・・


本日は『飯ネタ』でいきます

 昼飯時間に よく行く『ベジ屋』のここ『斎の店』
1


ここは 相変わらず頑張って 値段は据え置きで安い

 チェンマイ市内に 何店舗もあり 

  目印はこれ この黄色のビニール垂れ幕
2


このところ・・・涼しいを通り越して寒いので

 この日は・・・『クイッティアオ』のセンレック(中細米麺)

  ここ・・ベジなので 一見 肉に見えるけど 全てベジタブル

キノコとか 野菜を使って 食感も肉っぽい〜〜^^

 味も 僕好みで 薄い味なので嬉しい

  これで 25バーツ(約80円)は安い!!^^
3


飯も 屋台で簡単に買えるが・・・毎日食うと飽きる時がある

 そんな時 朝市場で食材を仕入れる

  卵(10個くらい?)20バーツ(約65円)
  余った野菜の詰め合わせ1袋 10バーツ(約32円)
  にんにく1袋 10バーツ(約32円)

   と・・・とても安い ^^
4


その材料で 簡単野菜炒め・・・

 日本より薄口醤油を持参したので それで味付けだ
  (キャンプ用料理バーナーも持参です)
5


市場の屋台・サンデーマーケットなどで 

 売っている物に こんなのもあります

  『うずら』の丸焼き  小ぶりのチキンですね
6


そして これ『豚の耳』のBBQ

 豚の耳は タイでは普通に食ってますね
7


果物です  これは僕が好きな『プッサー』
8


一見 りんごの小さいのみたいだけど・・・

 味は 梨っぽく『あっさり味』

  中に小さな種が入ってます  結構美味しいですよ
9


さて・・・天気予報は24度まで上がるらしいが・・・

 どうかな・・・? 太陽・・出るかなぁ・・・?


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback