『両替』して『フォー』食って『昼寝』して『夕方散歩』して『排気ガス用マスク』を買う ;『2003年当時と2016年現在写真比較』

Category: タイthailand(2015~2016年)  02/12 /2016 (Fri)

2016年2月11日(金)  チェンマイより

昨日 日本円が急に高くなったので 両替した(日本円も持参してるので)

  『1万円=3,116バーツ』 だ  

 去年12月は 1万円=2,900バーツも満たなかったのに 随分と差がある

チェンマイでは 最近 この新しい両替屋のレートが良い(ロイクロ通り)
  『SUPER EXCHANGE』とある
1


前回に比べて レートが良く なんとなく気分がいいので

 そのまま 昼飯に行く 

  美味しい『フォーの店』 Pho Vieng Chane(フォービエンチャン)
2


ここの店は タイ料理ではないけど ベトナム・フォーが美味しく時々来る

 共同スペースの広い中庭もあり なかなか雰囲気もいい
3


そのフォー  大盛り(SとLがあるのでLサイズ)をオーダー

 フォーには 必ず 籠に野菜をいっぱい入れてきてくれるのが嬉しい
4


その後・・・ぶらぶらと街中散歩して・・・

 今ではすっかり様変わりした通りを 見ながら歩く

ここで 『その変化ぶりを写真』で見てみよう!!

 これが『2003年当時』
5


同じ通りの ほぼ同じ所からの『現在2016年の写真』
6


7


8


究極は・・・この昔の2003年当時の建物

 ここは安宿で 1泊45バーツ(当時の換算で約1ドル50セント)で

  当時・・・我々バックパッカーの溜まり場でもあった
9


それが 完全に建て直し・・・こんなになった

 昔の姿は 見る影もない・・・
10


ま・・・時代は変わるので それは仕方がない・・・

 人間も そう〜 俺自身 変わってきているのだから しょうがない

そんなことを考えながら夕暮れ時を歩いていた
11


そいうや・・・車の数もす激増!!・・・
12


排気ガスもどんどん出て 空気が汚い

 バイク(オートバイ)用の マスクを買う
13


やっぱり この時期は これがあった方がいいと思う

 乾燥してるし 湿度がないので 埃っぽいし 山焼きも始まったし

  空気は徐々に汚れてきているチェンマイでもあります・・・
14


人間が増えると・・・自然に環境的には良くないし 汚れますね・・・

 
 
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback