『チェンライでの飯ネタ』&『バスにてチェンマイに戻る』&『チェンマイの定宿で宴会』

Category: タイthailand(2015~2016年)  02/23 /2016 (Tue)

今日は2016年2月23日(火)  <チェンマイ>
 
今日は『チェンライでの飯ネタ』『チェンマイ移動』『チェンマイ定宿にて』

 昨日午前までチェンライにいて いろんな物を戴きました

  その一部の飯ネタです

これは ダックの炭火焼き だったかな・・

 結構 脂がのってました
1


市場などで売っている 笹の葉っぱに包んだカオニャオ(もち米)

 ほんのりと甘く 朝飯によく食べるようです
2


『クイッティアオ』(米を使ったの麺)  

 これは魚肉ボールのセンレック(米麺の真ん中の太さ)
3


日本でもある『みりん干し』

 味も歯ごたえも それと同じです
4


海魚だったかな・・・?(現地の名前 忘れました)

 なぜに首が曲がっているのか・・・

理由を聞いたら輸送の時に このようにする?(らしい)

 箱の形の関係? 少しでも小さくして詰めるため?

味は 鯖(サバ)の味に似てて 旨いです
5


上記の食べ物の写真を一挙に〜〜  

 緑の物は『ミツバ』(だったと思う)のおしたし
6


カオニャオ(もち米)を炭火でしっかりと焼いたもの

 香ばしくてカリカリで旨い
7


日本風の焼き芋 と 焼きとうもろこし

 とうもろこしは やや固いです
8


そして・・・いろんな物をご馳走になった後

 まるで。。。喰い逃げのようにチェンライを去る(笑)^^;
       (冗談ですよ〜〜^^)

地元バスのグリーンバス

チェンライ=チェンマイ間 

 1番安いAクラス(セカンドクラス;トイレなし;でもエアコンあり)

  料金129バーツ(約400円)  距離200キロ 約3時間 

昨年は 144バーツで 1月は132バーツで 今回また下がった^^
9


定宿のタイウェイ・ゲストハウスに着くと・・・

 お上の娘が 猫の餌用のマタタビを採取

  なかなかにお茶目な娘ですね〜〜^^
10


その夜は 久々に皆でワイワイと・・・

 女性陣 皆 大酒飲みでよく喋ります〜〜^^;
11

ま・・・いつものバカをやっている2人

 持っている酒は『RURIKAKESU』ルリカケス と言う佐賀県のラム酒

こんなラム酒を日本で作ってるなんて知らなかった
12


そして・・・いつものお決まりの『宴会風景集合写真』です
13



 チェンマイに戻ってきたという実感ですね〜


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback