北タイの田舎町ソードタイでの『子供達の通学風景』;トラックの荷台にもいっぱい乗り;オートバイの4ケツもあり;ノーヘル姿も普通だし;子供運転も当たり前です

Category: タイthailand(2015~2016年)  02/25 /2016 (Thu)

今日は2016年2月25日(木)

昨夜というか今朝 チェンマイで大雨・・・

 夜中だったので はっきりしないが多分2時間くらいは降ってたか

  この時期では珍しいかも?だね・・・雷も鳴ってた


 さて今はチェンマイですが 先週の『ソードタイ町』Therdthaiでの

  『子供達の通学模様』を載せます

世界中の国々で通学風景は見られると思うけど

 「タイの田舎での通学風景はどんな風?」・・・と思った人

  是非 見てくださいね〜〜

朝7時半頃から約30分の写真です  もちろん平日(2月18日)です
1


上の写真のように・・・歩いての通学はあるのだけど

 ここでは このトラックの荷台に乗っての・・・

 『一挙まとめて〜〜通学』もある ^^;
2


3


この子たちは 見た目・・・

 檻の中に入れられているように見える ^^;
4


この荷台には 何故か女の子が多い
5


この子は 一人だけ?
6


トラックの荷台に次いで 多いのが これ!!

 お父さん・お母さん・おばあちゃん運転の『4ケツ』
7


8


この4ケツは・・・子供同士で乗っている

 運転は1番大きい長女?

  もちろん 全員『ノーヘル』
9


えええ? これでいいのぉ〜〜?

 免許は?・・・ヘルメットなし?・・・子供が運転?・・・

  などなどと疑問はあるでしょうが・・・特に田舎は・・・

「マイペンライ(気にしない気にしない)」です

 「おおお〜〜 なんとも大らかな・・」(と言っていいのか?)

でも・・・学校前の横断歩道は ちゃんとしていた

 大人がヘルプして 車・バイクの事故防止をしている
10


子供達は ちゃんと指示に従って 横断歩道を渡る

 このような小さな子は 特に危険だしね
11


12


横断歩道を渡っている間は 車道の向こうの方で

 赤い旗を持って車を止めている子供もいる
13


だから 安心して渡れる
14


朝だったので・・・6人のお坊さんが托鉢中

 その中の2人は なんと小さな子供・・(通学とは関係ないけど)
15


そんな・・・タイの田舎の町の通学風景です
16


所変われば このような通学風景の様子も変わりますね〜
 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback