チェンマイ記事『チェンマイ旧市街を囲む堀沿いの掃除様子』『静かな花寺の境内にある茶屋でシェイクを飲む』『お一人様のまったり時間』

Category: タイthailand(2015~2016年)  02/28 /2016 (Sun)

今日は2016年2月28日(日)  <チェンマイ>
 
 最近 またまた天候がやや変・・・というか

  乾季にもかかわらず 雨が降ったり雷が鳴ったり

ま・・お天道様のことは分からんので これも受け入れるけどね

 でも その分 涼しい気温になり 南国感がないのがちょっとね^^
         (贅沢な悩みじゃぁ〜〜〜^^;)

土曜の午後・・・ネタ探しもあったけど

 久々に ゆっくりと 旧市街を囲む堀沿い散歩した
1


おじちゃんが 道路沿いのゴミを拾っている姿を見て・・・

 「だからチェンマイは いつも綺麗に保たれてるんだなぁ〜」と

多くのアジア諸国は 道路など何処でも ゴミだらけの国も多い・・・

 ゴミ箱が近くにあるのに それに捨てないガキ&大人 (>_<)

  なんてこった・・・ ーー;

ここはちゃんと掃除の人が綺麗にしてるし あまりゴミを捨てない

 と思う・・・ とてもいいことだ
2


もうすぐ『ソンクラーン』と云う タイ正月がある(4月半ば)

 その時には『堀の水かけもある』(水かけ祭り)ので 

  堀の中に浮いてるゴミの掃除もやる

写真の『長い網付き棒』を持って 水の上のゴミをとるのだ
3
 (見難いが・・・白い網が付いた竹竿を持っている)

この人たちのおかげで・・・いつも 歩道&道路が綺麗
4


堀の中も綺麗になっている
5


そんな様子を ただ・・・ボォ〜と眺めている我・・・申し訳ない
(三脚を忘れ ベンチに置いたので めっちゃ近い写真になった)
6

 
チェンマイの この堀沿いの景色がなかったら

 きっとチェンマイの魅力も半減することだろう〜・・・
7


ダラダラ歩いていても・・・喉は渇く

 少々疲れもする  眠くもなる・・・^^;

そこでお寺の境内にある茶屋で休憩する
8


ここ花々がいっぱいで 最近 お気に入り〜〜のお寺
9


コーヒーもいいかな? と思ったけど

 午後で気温も上がっていたので 健康のことも考えシェイクに〜

 『マンゴ&パイナップル』シェイク
10


 テーブルに映ったお寺の境内と。。。そのトロピカルシェイク
11


ここでも また『まったり時間』を過ごしてしまいました

 はい・・・いつもの『お一人様まったり時間』ですけどね〜〜^^;
12
(セルフタイマーだけど広角レンズ系が故障のため この程度しか写らない)
 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback