メーホンソンを一望に見渡せるお寺(Wat Phrathat Doi Kongmu)に登り展望写真;山々が連なる向こうはミャンマー;ドロッとした変わった麺を市場で食う

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/02 /2016 (Wed)

今日は2016年3月2日(水)  <メーホンソン>Mae Hong Son
 
 昨日は メーホンソンにあるお寺見学

メーホンソン在住のE.Y氏にいろいろと案内してもらった

 朝8時に宿に来てもらい 市場での朝飯

  ここでしかないという『麺』 それを食べることに(Y氏の推薦)
1


市場は早朝からやっているが ここの麺屋さんは

 6〜8時頃・・・8時を過ぎると売り切れてしまうこともあると言う

  そんな 地元に人気の麺だ
2


これがそれ・・・(名前・・・分からず・・ーー;)

 具は結構いろいろと入れる 調味料などもいろいろと入れてた
3


ドロッとしていて片栗粉を使っているような感じ

 麺はカオニャオ(もち米)なのか? コシがある感じなのでそう感じる

  だが。。。ホントは知らない

味は どう書いたらいいのか・・・ 説明が難しい

 カオソイとも違う  クイッティアオとも違う
4


市場は思ったより大きく 野菜類も豊富

 チェンマイ市場と違って 値段がちゃんと書いてあって買い易い

  適当な価格ではなく 明朗会計なのがいい〜〜^^
5


その後・・・朝の涼しい時間に(昼はとても暑いので)

 小高い丘の上にあるお寺まで行くことに
  (写真の小山の上のお寺です)
6


入口は このような感じで それほどの距離でもないし

 急斜面ということでもない
7


ところどころに階段もついていて 登りやすくはなっている

 乾季なので枯葉が各所にすごくある
8


階段は便利ではあるが 自分の歩幅と違うので時に疲れる・・・
9


それほど時間はかからず お寺が見えてきた
10


11


最後の階段・・・そして真っ白なお寺
12


13


上のお寺には このような立ったブッダもいて

 制作上 痩せて作ったのか 経費の問題か・・・

  実にスリムなブッダがいた
14


頂上からの眺めは・・・

 一望に『メーホンソンの全貌』が見渡せる

  パノラマ写真ではないが・・・
 (カメラの白トビ故障の為 パノラマ写真は撮れない)

左からの写真です
15


16


17


山間の町です

 僕が想像したよりは大きい(カナダ・バンフよりは大きい)

  岐阜県奥美濃の町・村とも似ている

このお寺のある丘の反対側(町の反対側)は・・・
18


山々が連なっている

 この山々の向こう側はミャンマーの国だ
19


どこが国境なのか さっぱり分からないが

 タイ国とミャンマー国がいつも『国境争い』をしているのは昔からだ
20


第二次世界大戦の時に戦った日本兵の慰霊碑があった・・・

 このメーホンソンにも駐留していたそうです

そして多くの日本兵は 戦争が終わってもこの地を去らない人がいたそうです

 今でも・・・その末裔の人々がこの地には居るとのこと・・・

  戦争の悲しい傷跡です・・(末裔の人たちは元気だと思いますが)
21


暑くなってきた昼・・・

 昼飯には ビアラオで喉の渇きを麗し

  市場の『カオパッ』(焼き飯)でお腹を満たしました
22


*E.Y氏には毎日 お付き合い頂いて 案内してもらってます

  今日2日も ミャンマーの国境近辺に行く予定です

   あの・・『首長族の人たちの村』です

 報告は 明日ですね


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

メーホンソン、実に懐かしい!

メーホンソン、実に懐かしい!
当方も10年程前、未舗で前方が見えない位の土埃の装蛇行道路をミニバスでチェンマイからパーイを抜けて行った事がある。
今は全部舗装になってる?
車・観光客少なく6日間では足りない程の色々見所。
時が止まったようにノンビリして癒される田舎町でした。
Have a good trip!



Posted at 23:49:54 2016/03/01 by KAM

Comment

>KAMさん、
返事遅れました、すみません・・・
10年前でしたら、まだまだ舗装されてない道が多かったと思います。
現在は、完全舗装です〜。その分、観光客も激増ですね・・・
パイは、僕も2006年に行きましたが、今は、ものすごい人ですよ。
特に中国人は、すごいです(どこでもですが・・)パイには、もう、のんびり感はないと思います・・
メーホンソンは、まだ、のんびりしてますけどね^^

Posted at 20:30:23 2016/03/08 by 旅人ゆき

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback