チェンマイ市内を走る『循環バス』;タイ語表記も多いが格安・綺麗・エアコン付きなので便利;車掌のおばちゃん『おやつ食いながら編み物』でもその姿は微笑ましい(*^-^*)

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/07 /2016 (Mon)

2016年3月7日(月)  <チェンマイ> 気温;+21℃〜+38℃ 晴れ
             
 チェンマイの『循環バス』のことで 少し・・・

以前・・何年前かなぁ〜?・・・循環バスがあり空港から格安で乗れた

 当初 確か10バーツ(約32円)で乗れたと思う

で・・・今回 アーケード(チェンマイのバスターミナルの事をこう呼ぶ)

 に何度も行っているうちに 発見!!

  新たに『循環バスがあるではないか』(いつから復活かは知らない)
1

*場所はアーケード(チェンマイ・バスターミナル)の旧建物と新建物の間

そこには ちゃんと『チェンマイ市内地図』と・・・
2


『路線図』らしきのもある・・・が・・・

 この路線図に関しては『すべてタイ語のみ』 ーー;
3


『時刻表』もあるにはある・・・が・・・

 これもまた『すべてタイ語のみ』の バス停の名前・・・ ーー;
4


もちろん・・ここはタイだし・・・タイ語表記だけでも問題はない

 日本だって 実に多くの場所で まだ日本語のみの表記が多い

でも・・あの難しいタイ語を読むのは僕には困難・・・(>_<;)
  (日本語も外国人にとって読むのはとても困難)

 それでも数字は読めるので なんとなくは分かる

  朝6時から 夕方6時までの運行のようだ

バスは『B1』と『B2』というのがある(白い可愛いバス)

『B1』は バスステーション 列車の駅 ターペー門 動物園 

 ・・と タイ語・英語で書いてある
5


『B2』は 空港 3人の王様像 バスステーション とタイ語・英語で表記
6


料金は一律 15バーツ(約50円)とまだ格安

 車内は 綺麗で座り心地もいい  エアコンも入っていて涼しい
7


このところ・・・僕は この循環バスが潰れない為にも 

 バスターミナルからの市内に向かうのに乗って貢献してるつもり

そんな車内で この間・・・

 車掌のおばちゃん・・・ただ15バーツをもらって切符を切るだけだし

  なにせ 暇・・・(笑)

バスの車内で 『おやつ』は食うわ・・・

 そのうちに なんと!!『編み物を始めた』ではないか!!〜^^;
8


 「ひゃ〜〜〜 ローカル色豊か〜〜」

 「でも・・・こういうのは好き〜〜〜^^」


*僕的には 車内で 車掌が仕事の合間に

  おやつを食いながら編み物をする・・・全く問題なしです

   逆に 微笑ましかったですよ〜〜^^ 車掌のおばちゃん〜^^

*皆さんも チェンマイのバスステーション(バスターミナル)に行ったら

  この循環バス 利用してね〜〜^^

*注意;
この循環バス バス停らしきのは見当たらないので路線上なら好きな所で乗り降りできるようです
 (バスターミナルにはバス停があります;空港は確認してません)

 手を上げれば止まってくれるようですね〜^^


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback