チェンマイの宿での料理;自前のキャンプ用ガスバーナー持参;食材は市場と地元スーパーで仕入れる;自作『ガイラン焼き飯』『ゴーヤチャンプル』

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/08 /2016 (Tue)

今日は2016年3月8日(火)<チェンマイ> 

  +20℃〜+38℃ 晴れ  朝8時半の気温は+21℃
 
長旅(ながたび)経験者なら 誰しも感じることだと思うが・・・

 「こんなに食材があったら 自分で料理したいなぁ〜」と・・・

もちろん 面倒くさがり屋 & 料理嫌い は

 「そんな面倒なこと・・するわけない」と拒否するだろうが・・・

小生(僕)は 結構 料理はしたい方なので・・・

 というか「自分の味付けの飯の方が旨い」と勝手に自惚れた考えもあるので(笑)
   (もちろん その分 失敗も多いが・・・^^;)

そこで 今回の旅で持参した この優れもの!!

 『イワタニ カセットガス ジュニアバーナー』
(決してここの会社の回し者ではありません;
  ここの会社から何の利益も得てないし・・・)
1


軽量で コンパクト(写真の左のプラスチックの箱にすっぽり入る)

 問題はカセットガスの入手だが 今ではこのカセットガスは多くの国で手に入る ^^

よって 機内(&預け荷物)には絶対に持ち込めないカセットガスも問題なし
2


調味料関係は あまりないが・・・

 この薄緑色のバケツの中に入れてある 中身は・・・

 『薄口醤油』『ココナッツオイル料理用』『七味唐辛子』
 『わさび』『カンボジア産コショウ』など

暑くなってきたので 『キッチン・ドランカー』に成らざるを得ず・・

 氷入りのタイ産ビール『ビアシン』を飲みながらの料理だ^^
3


このバーナー 大きめの『五徳(ごとく)』(折りたたみ式)で

 大きな鍋・フライパンも問題なし〜

  安定度がいい〜〜^^
4


この写真の夜は・・・珍しく 他の住人(宿の宿泊者)がおらず・・

 俺一人で気楽に料理〜〜^^

  普段はワイワイ系なのではあるけど こういう静かなのも好き
5


そして・・・出来上がった 即席チャーハン 

 具は『ガイラン(芥蘭)とソーセージ』のみ(ガイランは大好き)

  味付けは『薄口醤油・ニンニク・生姜・七味唐辛子』
6


一応 皿に盛り付けて・・・自作『ガイラン・チャーハン』 

 自画自賛ですが・・・意外にいけるぅ〜〜^^笑
7

  
別の日・・・スーパーで『ゴーヤ(ニガウリ)』を見つけた

 大きなサイズで なんと15バーツ(約50円)

豆腐(絹ごししかなく水が出たが・・)と 豚肉代わりのソーセージ

 セール品の野菜などを仕入れる
8


料理はもちろん『ゴーヤチャンプル』

 例のカセットガスバーナーが大活躍 ^^
9


そして・・・盛り付けた写真は撮るのを忘れたが・・・

 こんな感じの出来上がり〜

  タイのゴーヤ ちょっと苦味が少ないけど

   まぁ・・・こんな感じでしょう〜^^
10

 
*屋台飯もいいけど 長期の旅になると こういうのもいいね〜^^
 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (1) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 20:05:09 2016/03/08 by

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback