チェンコンでの一日;『朝日』『朝粥』『昔の船着場』『おしゃれなカフェ』『宿のバルコニーでまったり』『メコン川でモヤシ栽培&洗う』『土曜市場』

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/13 /2016 (Sun)

今日は2016年3月13日(日)  チェンコン(北タイです) 

 ビザランでラオスに行ってきた後・・・せっかくなんで

  北タイのメコン川沿いの町『チェンコン』で2泊することにした

昨日は その中日・・・到着も出発もないので朝から夜までゆっくりできる

 朝7時10分・・・ゆっくりと寝ていてもいいのに

  そんな日は何故か 早く起きてしまう ^^

朝日がメコン川に映って真っ赤だ
1


宿のおばちゃんが 朝飯を出してあげるというので(特別?)

 食堂らしき所に行く・・・と・・・

  なんと朝粥を出してくれた
2


窓から朝日を見ながら 一人 朝粥を食う

 この宿には 誰もいないのだ〜(2泊目は僕を入れて4組いたのを今朝発見^^)
3


昼頃から暑くなるのが分かっているので

 午前中に散歩  出来るだけ早い時間の方が涼しい

  昔の国境だった『渡し舟』の場所・・・いまもってある

見た感じは変わっていない  だが 今は地元民だけの渡し舟だ
4


ついでに 新しい橋『第4友好橋へのアクセス』はどうなっているか?

 ここチェンコンの町から10キロほどある

  歩くのはチト辛い・・・荷物があれば なおさら・・

ここのトゥクトゥク・サービスが これ

 一人だと なんと!! 200バーツも取る

  人数に応じて値段が下がるようだ・・・あぁ・・・ーー;
5


ちょっとだけ日本語をしゃべるおっちゃん

 日本=タイ の間に『ゆうじょう』の文字

  写真を撮らせてもらったが 話した感じ悪い人ではない
6


朝・・コーヒーを宿では飲んだが インスタントで旨くない

 ブラブラしていたら・・・ちょっと小洒落たカフェ発見
7


外観は ややマンガチックでタイ人好みではあるが・・・
8


中に入ると・・・おお なかなかに洒落てるぅ〜〜^^
9


ここでコーヒーだけでは なんだし・・・

 ついつい 甘いケーキもとってしまったぁ〜〜^^;
10


ここのおねえさんの応対もいい

  笑顔も素敵だ
(だから入ったという訳じゃないからね;言い訳がましい?^^;)
11


ここには WiFi もあり しばし『まったり〜』^^

 iPad mini で FBに写真をアップしてしまった
12


お昼・・・気温も上昇・・・

 そこで我が宿のバルコニーで ここでも『まったり』
  (まったりが多くて スンマヘン・・・😅)
13


セルフタイマー写真だが・・・床がタイルのところがあり

 その反射で まるで『ウユニ塩湖のよう〜』^^;笑
14


午後・・昼寝をして・・・ 夕方 また散歩・・・

目の前のチェンコン・ビーチで泳いでる姿を写真にと思い

 その近くまで来たら なんと!!

  おじちゃんが モヤシを洗っている・・・何故?
15


よくよく観察すると・・・

 このバケツの中にモヤシが!!

  この中身は なんと『モヤシ栽培』 驚き!!
16


遠くから この青いバケツ・・・何かな? と思っていたのだが

 謎が解けた・・・栽培用のバケツだったのだ

  そして・・・こんなにある!!
(トタン板を被せてあるのは乾燥を防ぐためかな)
17


緑の芽が出てきたモヤシを 緑の葉っぱの部分だけを捨ててる

 そして 白いモヤシだけを 川の水で洗っているのだ

  初めてみたぁ〜〜〜 こんなの・・・!!^^;
18
(この様子は我がYouTube『旅人ゆき』シリーズでも載せたのでご覧ください)

夕方の少し涼しくなってきた5時過ぎ・・・

 路上の土曜日市場は あった!!  
19


昔ながらの市場で この市場には記憶がある

 以前 写真も撮っている・・・まだ残っていて なんか嬉しい

これ・・おばあちゃんと孫娘だろうか・・・なんか素敵
20


このおじいちゃんも なかなかに年季が入って味がある^^
21


そんな様子を見ながら・・・

 近くの飯屋で晩飯を食った

  ビアレオに チキンのカシューナッツ炒めだ 

美味しかったです〜〜^^
22



*今日は またまたチェンマイに舞い戻りです

  旅中の小旅行でしたね〜〜〜^^

 
気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback