チェンマイ(北タイ)の『小学校帰りの駄菓子屋さん』はどんな風なんでしょうか?;意外に昔の日本と同じ風景?;これから2ヶ月の『小学校の夏休み』が始まったようです

Category: タイthailand(2015~2016年)  03/16 /2016 (Wed)

今日は2016年3月16日(水)  <チェンマイ>

 相変わらずの『高い気温』と 相変わらずの『晴れ』です 
 
本日の予報は<+22℃〜+39℃>・・・毎日+39℃・・・

 39℃って・・「40℃にはしないよ〜以下だよ〜」と嘲笑ってるかのよう
 
さて・・・日本はもう終業式?・・・春休み?・・・

 ここタイ・チェンマイでは 同じく終業式(?)昨日で学校は終わり

  その小学校を少し覗いてきました〜〜^^ 
1


子供達(小学校の)の多くはもう帰ってしまったのか あまりいません

 校内に勝手に入っちゃったけど・・・誰も何も言わない・・

親だと思われたのか・・・!?・・・

「いやおじいちゃんでしょ!」とツッコミを入れられても拒否できない俺(笑)

 ま・・・子供達の可愛い姿を見てたら ま それでもいっかぁ〜笑
2


どの国でも 学校が終わると 道草をし 何かを食べたくなる

 これって ほとんど共通のような気もする
 (もちろん 貧しくてそんな余裕のない国・町もあるが・・)

学校の外の道沿いには 屋台がいっぱい並んでいて

 そのほとんどが 食べ物・飲み物・・・子供達が買いやすい値段だ

暑いこの国では アイスキャンディー屋も多く

 それも 手作りのアイスキャンディーだ
   (手作りアイスクリーム屋さんもいます)

  そして その場で作る手作りジュース
3


その他には 10バーツ(約30円)で買えるスナック

 その多くは 揚げ物が多い 

  腹に溜まるし 殺菌作用もあって暑い国にはいいのだろう
4


さてさて・・・肝心の『駄菓子屋さん』は・・・?

 奥まった細長いところに それがあった
5


おお 並んでいる ・・・駄菓子とおもちゃが〜^^
6


おもちゃは いろいろあり

 値段は子供が買える『10バーツ〜20バーツ』が多い
         (約30円〜65円)
7


駄菓子系は こまごましたお菓子が多い

 何が何だかは はっきり分からないが これらも

  5バーツ〜20バーツの値段なんだろう〜
8


キャンディ・ガム・チョコ・・・

 これも見た感じ 何処の国も一緒なのかなぁ〜^^
9


タイならでは!! チェンマイならでは!!の物を探したが

 う〜ん・・あまりないような気がする
    (まだ知らないだけかも?だけど)
10


やはり 小学生の気持になって探してみないとダメなんだろうね

 ・・・って・・ 無理だっつうねん・・ ーー;(苦笑)
11


チェンマイの小学校の夏休みの始まり〜

 校庭には ブーゲンビリアのピンクが綺麗でした〜
12


*ここの小学校の始まりは 5月20日頃らしいです

  何と今から約2ヶ月間も夏休みですか・・・長い!!


もしお気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback