久々の飯ネタ『パパイヤ』『ドリアン』『焼き鯖&納豆飯』『ヒレカツ定食』『魚の フォー』『カオソイ』;最近食っていた物です〜^^

Category: タイの食物thailand(99年〜)  03/25 /2016 (Fri)

今日は2016年3月25日(金)  <チェンマイ>

気温<+34℃〜+23℃>と 比較的 低めかな・・・

 雨はこのところ・・ずっとありません 水不足のようです

久々の飯ネタでいきます〜〜・・と書いた途端

  別に・・・久々でもないですね・・・😅

はい・・・このところ 友人たちも多く 外食も多いので

 どうしても・・飯系のネタになっていますね〜^^;😅

最近・・・食ったもの・・・です

果物編で・・・『パパイヤ』
1


ここタイのパパイヤは 

 青いの採って『ソムタム』(パパイヤサラダ)にして食うことが多い

この熟れた生パパイヤは 時に味が甘くないのもあるが これはまぁまぁ
2


中国人観光客増加に伴って・・・なぜなのか不明ではあるが・・・

 『ドリアン』が街中に溢れてる

中国では「チェンマイに行ったらドリアンを食え」とで宣伝してるのか?

 その辺のことは よく分からないが・・・

  まだ本格的なシーズンは来てないのに何処でも売っている
3


友人のたけちゃんが この小ぶりの物を買ってきた

 これで 100バーツ(約320円)まだまだ高い(シーズンじゃないし)

  その一つの切り身を頂いた
4


大きな種が入っていて その周りが果肉

 その果肉を食うわけだが とてもクリーミィ

  あの独特の臭さはない・・・もちろん甘い!!〜^^
5


スーパーで焼いて売ってた『鯖の半身の半分』と

 自分で作った『納豆ご飯』
6


いつもの ごはん亭の『ヒレカツ定食』85バーツ(約270円)
7


これも・・・時々食べる『ベトナム・フォー』60バーツ(約190円)

 これは『魚のフォー』です  薄味で旨い
8


フォーをたのむと ・・・

 生野菜&ハーブがどっさりと付いてくるのが嬉しい(もちろん無料)
9


この日は 友人たち3人だったので

 生春巻きも注文(60バーツ)  これも旨いね〜^^
10


この店 何?・・・チェンマイ旧市街にある・・・

 友人が経営の『プーエコ・トレッキング』のすぐ右横にあった

  細長い簡素な店・・・ここ知らなかった・・・
11


おばちゃんが店の中で作っていたのは『カオソイ』

 この場所に5年前に来たんだって〜!!
12


なんと!! ワロロット市場の方で何十年も『カオソイ一筋』

 チェンマイ新聞にも出たそうで その新聞があった
13


その有名なる『カオソイ』30バーツ(約100円)

 美味しかったですね〜〜^^

15年前に この辺りの宿に泊まっていたのに知らなかったのは

 その時はワロロット市場で店を出していたんですね
14


現在の場所は 以下の地図でわかると思うけど〜^^
15

食べに行ってみてあげてね〜〜^^


もしお気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback