4月2日土曜日(2016年)午後;岐阜市『道三まつり』で神輿がいっぱい;やはりお祭りは楽しい

Category: 日本japan16年春  04/02 /2016 (Sat)

今日は2016年4月2日(日)  日本 岐阜市

約5ヶ月間のタイ生活では・・・髪の毛を切らなかったので・・・

 耳の周り・首回りの髪の毛が気になって落ち着かなかった

そこで・・・今朝 散髪に行ってきた〜〜

 バサッと切ったので スッキリして 気持ちもさっぱり〜〜^^
  (切ったばかりの髪の毛の状態はやや変だが・・ーー;)

午後の暖かな日・・・『道三まつり』を見学に〜
1


岐阜市の1番の繁華街(だった?)柳ヶ瀬近辺の道路を封鎖して

 そこに『神輿が集合』!!
2


天気は曇り気味ではあったが・・・でも晴れ間も少し・・

 暖かな日です
(小生 Tシャツ1枚でキーンのサンダルなのでチェンマイと同じ服装)
(ただし・・・短パンではないけどね・・・日本では奇異に映るので)

そんな中・・・岐阜にある会社がスポンサーの神輿が次々と〜
3


最近は 女性の参加者も多い

 ・・・というか銀行関係は 女性が多いので参加は強制??^^
4


でも 華やかで見てる分には とてもいい
5


ど真ん中では 太鼓の演奏

 この右の2人は 兄弟で太鼓演奏(というのが分かった)
 (後ほど 僕は勝手にインタビューしたので〜〜笑)

  顔が似てるので双子かと思ったら 普通の兄弟でした

お兄ちゃんは16歳で10年の太鼓経験 弟は7年の太鼓経験

 とても上手な演奏でしたね〜^^
6


途中では ちゃんとした神事もあり

 その行列もあった
7


子供達も綺麗な着物を着ていて可愛い〜^^
8


男たちは酒も入っているようで

 なかなか楽しげに神輿を担いでいました〜^^
9


『お祭り』の季節・・・そんな 桜の春

 やはり この昔からの行事は続けて欲しいものですね
10


*はい・・小生 どんな祭りでも好きですね〜^^


お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback