1959年発売『オリンパスペン・オリジナル』を実家で発見!!;そのカメラ本体写真&機能は如何に!!;なんともレトロで美しく懐かしい思い出深いカメラ Olympus-Pen Original 1959  

Category: 日本japan16年春  04/05 /2016 (Tue)

今日は2016年4月5日(火)  日本 岐阜市  +20℃〜+8℃

先週 カメラを『オリンパスペン・ライト E-PL6』に買い換えた
(チェンマイで自分のドジによりカメラ落下;それ故・・・)

何故に・・? オリンパスペン を再び選んでいるのか・・・

 少し そのストーリーを 少し書いてみたい

随分昔の話だが 今は亡き父が持っていたのが

『オリンパスペン・オリジナル』
 1959年発売の35mmハーフサイズレンズシャッター式カメラ 

  (ネット検索で調べた結果 この型らしい・・)
1


そのカメラ・・・実家にまだ残っている・・

 というか 僕が昔1970年代ので海外旅でずっと使っていたのがこれ!!
 (旅の途中の1974年 わざわざ父から海外に送ってもらったのだ)
2


このカメラ『オリンパスペン・オリジナル』の詳細;

 *シャッタースピード;B,1/25,1/50,1/100,1/200
 *焦点調整;目測式 0.6m〜無限
 *絞り;手動式 3.5, 4, 5.6, 8, 11, 16, 22
 *レンズ;D.Zuiko 28mm F3.5
 *ボディサイズ;108x68x39mm  重さ;350g
3


4


そして何と言っても このカメラの凄いところは

 36枚撮りのフィルムが その倍の72枚撮れるという優れもの

  当時では フィルム代がバカにならない・・・高かった

よって 多くの場合 ケチって丁寧に写真を撮ったものだ

 だから普通のフィルムの2倍の写真が撮れるということは『画期的』だった!

5


6


底はこのようになっていて

 右のレバーを回すと・・・(フィルムを巻き終わった後にね)
7


カパッと2つに分かれる

 この中に新しいフィルムを入れる
8


このカメラ・・・父親ならず 僕自身もよく使ったものだ

 このカメラには思い出がいっぱい残っている

カメラに『昔の思い出が刻み込まれている』と言っても過言ではない  
9
現在・・使用しているミラーレスのデジカメ(写真下)
過去・・使用していたフィルム式カメラ(写真上)

こうしてみると・・・僕のカメラ歴も長い・・・
(注;腕の良し悪しとか カメラ歴とは関係ありません・・)

 オリンパスペン・・とても素晴らしく美しく・・・そして・・

  何と言っても『思い出深い懐かしいカメラ』なのです
10



お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback