名代五平餅『岩井屋』の『とふでんがく』『いもでんがく』『菜めし』『赤だし』『五平もち』『おでん』は絶妙な味;『濃厚なる赤味噌田楽』とても美味です

Category: 日本japan16年春  04/10 /2016 (Sun)

今日は2016年4月10日(日)  <日本> 
 
昨日・・・久々に 少しだけ晴れ間・・・薄日だったがあったかい日^^

 母と姉3人で『田楽』(でんがく)を食いに行こうということになった
  (朝飯と昼飯を兼用することにした)  

場所は 少し・・ややこしい場所で岐阜市郊外の北 山の中・・・

 清流『長良川』に架かる橋を渡り・・・
1


田畑も残る山間部・・・(改めて山々が多いと感じる)

 岐阜市の郊外には こういった『のどかな風景』がまだ多くある
2


その中を走り(姉の運転で)・・・着いたところが ここ!!
3


目の前は『岩井かさ神』という神社

 『岩井山東院』という石塔も立っている
4


ここはなんと『小野小町像安置』という場所でもあるらしい・・・
5


田舎ではあるが・・この辺りでは有名な場所でもあるらしい

 そこの目の前で 長年営業している店
6


名代五平餅『岩井屋』(創業何年かは知らない)
7


10時から3時までの昼の間だけの営業だが・・・

 昨日は土曜日  混むということなので早めに行った

10時20分頃着いた
 外の焼き場では 準備に忙しい
8


店内に入ると まだ客はまばらではあったが すでに何組もいた

 その店内の雰囲気もレトロっぽくていい^^
9


メニューはいたって シンプル
10


外の軒下の焼き場では いい香りがしている
11


ここでは やはり定番の・・・

『とふでんがく』
12


『いもでんがく』 この芋というのは『里芋』だ
13


『菜めし』『赤だし』と注文
14


昔ながらの 『とふでんがく箱』に乗ってくる

 これが 素敵〜〜^^
15


僕は 食べたい物を 全部たのんだ

 やっぱり このセットだ〜〜^^
16


これに『山椒』をかけるのは当然
17


それプラス・・・^^

 『五平もち』も食う
18


ここの『おでん』も有名なので それもいただく

 ここでは『おでん』というのは 普通に『味噌おでん』のことを指す
19


味は 甘めの赤味噌で 濃厚!!
20


お腹も膨れ 満足満足〜〜〜^^
  
 まだ11時前だったが お客が続々と入ってきて

  でんがくを焼くのに忙しい〜〜
21


その様子を見ながら・・・香ばしい香りも嗅ぎながら・・・

 もう一回りは食える気がしたが・・・そこは我慢

  食い過ぎはよくないね!!
22


ここの店の名刺&カレンダー(裏面がカレンダーになっている)
23

 チャンスがあったら 行ってみてください
(僕はこの店との利害関係は一切ありませんので個人的意見です)

  とても『美味』ですぞ!!

住所;〒501-3101 岐阜県岐阜市岩井3丁目3−23
   (ネット検索でも簡単に出ます) 


お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback