葉桜の『墨俣一夜城』;長良川沿いの土手を走る;青空で気持いい

Category: 日本japan16年春  04/15 /2016 (Fri)

2016年4月15日(金)   <日本より>

 <速報>昨夜 九州・熊本で大規模な地震がありました

      みなさんの無事を祈ってます


三寒四温という4月の天気の中・・・

 昨日は 珍しく朝方から晴れ間が!! ^^

そこで午後 ツーリングに行った・・と言っても近場
1


岐阜市のほぼ真ん中(JR駅に近い)に実家があり そこにいるので

 清流長良川には とても近い・・・というか市内を流れている  

  ちょっとだけ離れて郊外まで走ると この長良川&岐阜城が見える
2


ここから岐阜城は やや遠めではあるが なんとなく見える^^

 長良川沿いの堤防の道を走ると とても心地よい

  この日は少し風が強く 僕のエイプ100では時に吹かれそうになる

そこで土手にバイクを止め しばし周りの景色を眺める

 髪が風に吹かれ・・・トサカ状態だ  笑
3


この長良川沿いの道をそのまま走ると・・・

 そこに有名なる『墨俣一夜城』跡が見えてくる
4


桜で有名なのだが 先週の満開の時期は ドン曇り・・・

 かつ その時のここは『めっちゃ人混み』・・・

  それを避けた・・・
5


昨日は誰もいない

 誰もいないのは いいんだけど・・・桜はもう『葉桜』
6


まだピンク色は少しは残っているのだが・・・
7


でも・・ま・・・これはこれで良し!!^^
8


このお城は 木下藤吉郎秀吉が建てたということで有名

 ひょうたんも その秀吉の象徴だ
9


10


ストーリーも 知っているつもりでも うろ覚えなので

 ここに書いてあったのを読んでみた

一夜城と言うが・・・本当はどうなのか・・・?

 曰く「9月12日午前2時に墨俣に行き 14日には見事築城」と

  書いてある・・・「ほんとですか!!?」・・・(驚)
11


もちろん昔は 今のこの姿とは違っていただろうけど・・・

 それに こんな金のシャチホコなんてなかったんだろうけど・・^^;
12


それにしても すごい!!
13


そんな墨俣一夜城・・・

 桜の花の代わりに・・『菜の花』で綺麗でしたね
14


  
お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback