『鯉のぼりの乱舞』境川緑道公園(岐阜市柳津町);何百匹もの鯉が真っ青な空に泳いでいる姿は見事 

Category: 日本japan16年春  04/16 /2016 (Sat)

今日は2016年4月16日(土)  <日本> 

 昨日もいい天気だったが 風が強い

新聞記事で『鯉のぼり』写真を見付け「どこ?」と思ったら

 なんとすぐ近くの『柳津町』 そこの『境川緑道公園』とある

  この公園 何処にあるのかな?と グーグルマップ検索〜

そして もちろん 行ってみた(フットワークは軽く〜ね)
1


境川に 多数の鯉のぼり

 その横には散歩道&公園
2


土手を降りてみる
3


4


川沿いに延々と続いている鯉のぼり
5


『青い空』 『様々な色の鯉のぼり』 『黄色のタンポポ』

  タンポポの黄色が とっても映えるぅ〜^^
6


この鯉のぼり・・・延々と続いている

 ここで聞いた話だが 100本以上のポールがあるらしい
(草花の手入れ作業中のおじさん&おばんさんからの情報)
7


端から端まで歩いてみた
8


風が 時折 ピューと吹き

 鯉たちの乱舞が見られる  

  一つ一つの鯉が好き勝手に泳いでいる〜^^
9


10


11


青空に舞う鯉のぼり・・・

 なんとも清々しい気分になってくる ^ー^
12


来月5月は 端午の節句 ですね

ところで・・この『端午』って・・どういう意味?と思ったので調べた
  (あくまでネット検索なので そのへんヨロシクね)

*端午の節句の「端」は「初め」という意味で
       「午」は「五」に通じ・・・

  「五月初めの五日」ということだそうだ

メモ;
この鯉は各家庭なので不要になった物の寄付だそうです
今では大きな鯉のぼりも住宅事情などであげられないこともあるようです

昨年度までは岐阜市が援助していたようだけど、それがなくなり
今はボランティアであげているとの、地元民談話です


お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback