地元で『おちょぼさん』と親しまれている『千代保稲荷神社』に行って『創業大正十年レトロ食堂』にて「鉄板焼きそば」を食う・・の巻

Category: 日本japan16年春  04/19 /2016 (Tue)

今日は2016年4月19日(火)  <日本> 

 昨日・・母・姉・姪・甥・我の5人で 地元の

  通称『おちょぼさん』と呼ばれている稲荷神社に行った

ここは正式には『千代保稲荷神社』(ちよぼいなりじんじゃ)

 東口大鳥居から入った
1


ここは実家からそれほど遠くなく 度々来たことはある

 大鳥居をくぐると・・・昔ながらのお土産屋通り

  懐かしい香りもする
2


ここは内陸ではあるが 長良川・揖斐川にも近く

 川魚などを食わせる店が多い

  うなぎ・ザリガニ(?)・ナマズ料理もある
3


何気なく・・・このレトロのゴチャゴチャ風景を見ていた・・

 ・・と・・この風景の中に 全く違和感を感じないもの発見!!

  なにかの・・・置物???・・・
4


近づいてみると・・・

 おお!! 猫が丸まっている・・・

  カメラを近づけてもビクともしない  生きてる?・・
5


そのお尻の方には・・・おお!! ハート型 ^ー^

 気持ち良さげに眠っていたので

  起こさずにそっとしておいた  
6

 
そのあと・・・おちょぼさん の稲荷神社に
7


8


稲荷神社だけに・・・鳥居が真っ赤!!
9


そして・・・もちろん『お狐様』
10


そのお供え物は『油揚げ』
11


平日だったけど 多くの観光客&地元客がお参りしてました
12


13


昼前に出掛け お腹も空いてきたところだったので

 そこかで昼飯を食うことにした・・・

 「さて・・・何処にするか・・・」

僕のリクエストで ここにした

 『めっちゃレトロな店』
14


『山川屋』 創業大正十年 秘伝の味処・・・とある

 早速 中に入る・・・
15


おおお〜〜 なんかいい感じ 

 昭和の香り〜〜^^
16


客席の雰囲気も なかなかいい〜〜

 値段もお手頃〜〜^^
17


下手にモダンなところより よほど落ち着く〜〜^^
(僕は・・もしかして外国人目線になっているかもしれん)

 テーブルの上に置いてあった調味料がこれまたいい
18


僕がとったのが これ

『鉄板焼きそば』¥500円

  焼きそばw鉄板の上に乗せてくるとこがいいね〜〜^^
19


僕自身は 結構気に入っていたのだけど・・・

 母・姉・姪・甥たちは「こんなところ・・」と思っていたかもしれない

お腹もそこそこ膨れ・・・さて・・お会計となったら・・・

 その会計の伝票が これ〜!!
20


おおお!! 普通の紙をバインダーに挟み 鉛筆書き!!

  ひゃ〜〜 いまどき こんな所はないぜよ!〜〜^^

このレトロ感に 再び喜んでしまう僕であった〜〜(笑)  


お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback