『金華山ドライブコース』をホンダエイプ100で走る;新緑の森林浴を少し味わう

Category: 日本japan16年春  04/21 /2016 (Thu)

2016年4月21日(木)   <日本より>
 
 岐阜市には『金華山』という山がある

  その山の頂上には 斎藤道三&織田信長で有名な『岐阜城』がある

そこには歩いて登ることも出来るのだが・・・

 昨日・・・バイクでツーリングしてみた
1


『金華山ドライブコース』とある

 そこの道を少しずつ登っていく・・・

新緑が気持いい〜〜^^
2


ここは乗用車でもオートバイでも通れるが ハイカーもよく見かけた

 それも中高年・・以上が多い ^^

  だから こんな標識がある!! 車などは注意せよ!!と・・・  
3


道はほぼ整備されており 歩いても車でも問題ない
 (歩きの人は 車などでは通れない別の登山道もあるが・・・)
4


 が・・・こんな標識発見

  動物注意 ・・絵は・・『イノシシ』

 「へぇ〜〜 イノシシが出るんだ!!」・・・
5


途中に この看板もある

 『金華山登山道案内図』

  歩いて登る時には 岐阜公園から登ったことは何度もある
6


こんな看板もあった・・・

 『金華山の地質』『南半球海底の岩石層』とある

 「へぇ〜〜〜 そうなんだ・・・」
7


車とかバイクの場合・・・頂上の岐阜城までは登れない
  (歩きは登れるが・・・)

 そこからは 少し離れている

  その見晴台に着いた
8


ちょっと行ってみる
9


山の間から 岐阜市と長良川が 見渡せる
10


岐阜市の北の方(岐阜駅から)だが・・・このような景色

 遠くの山々は 滋賀県から福井県方向なのかなぁ〜
11


南の方向を見渡すと・・・

 愛知県・名古屋方面  果ては太平洋だ

  昔はここからも海が見えたかもしれない
12


そして・・・再び 森林浴の道に入って行って・・・

 我がバイクを走らした
13


下に降りてきて 岐阜城を見上げる

 この山の右側の方を走ってきました・・・

  短いドライブだったけど 新緑が綺麗だったぁ〜〜^^
14



お気に入りでしたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback