昨夜バンフで『オーロラ出現』;オーロラサイトによると夜11時〜3時頃に最多;夜の天空ショーはとても素晴らしい May7/8,2016 Banff,Canada

Category: カナダcanadaバンフ16年  05/08 /2016 (Sun)

今日は2016年5月8日(日)  バンフ(カナダ)

昨晩7日 夜中11時頃・・・電話が鳴った・・・

 「んん? 誰? 間違い電話?・・」と思いつつ受話器をとる
          (家電しかなく携帯ではありませんので〜^^;)
 
・・と・・・「ゆきさん 今オーロラが出てるよ〜」と友人Yさんから!!

  「な・・なんと!? オーロラが出てるぅ〜〜〜?・・・」

もう寝る準備万端だったけど・・・早々に服を着る

 寒い可能性もあるので フリースパンツにダウンジャケットを着る

我がコンドのすぐ外に出た・・・が ハッキリとはしない

 建物からの電灯などが明る過ぎだ
1
 
 
ちなみに同じ場所の 昼写真はこんな風〜
2


この建物がいっぱいの所ではアカン!!と思い

 道路に出て暗そうな所を探した・・・

  それでも まだ明るいが仕方がない・・

本当は三脚を持ってブレないように撮るのが正当なのだが

 『三脚を持たず・・・で出た』

  その三脚なしの中でも マシな写真がこれら 
3


ちなみに 同じ場所での昼写真はこれ
4


もう1枚 少しマシな写真がこれ
5


同じく・・・同じ場所の昼写真
6


実は・・・

面倒がらずに三脚を立てて撮らないと いい写真は撮れないのに・・

 三脚を持たず この塀の上にカメラを置いて手で固定と『ズボラな手法』
7


その『ズボラ写真』も 不本意ながら・・・載せます(汗;)
8


これらの写真は シャッタースピード10秒設定で撮ってます
  (もちろん 絞りも調節しないといけないけどね)

 オーロラは1秒くらいの写真では 暗くなってうまくは撮れません
9


人間の目の機能は カメラ以上に素晴らしいので 結構見えるのだけど

 カメラの場合・・シャッタースピードを遅くしたり絞ったりして・・

  少ない光を入れるしかありません
10


でも三脚を立てても オーロラ自体はややボケっぽくなってしまう

 何故かというと・・・

  オーロラは『まるで生きているが如く』短時間でどんどん動くからです
   (と・・・三脚不使用のいい訳を言ってます)
11


今回 友人Yさんからの電話お知らせで気が付いたけど・・

 実はネットサイトの『aurora watch』でいつも予想確認できる

  そのサイトをいつもチェックすればいいのに昨日はしてなかった・・

後ほど見てみたら・・・こんなになってたぁ〜〜!!
12


やっぱり マメにチェックしなきゃダメですね〜

 ここバンフでは 結構な確率でオーロラが出るんだからね

  昨年は 確かに多く出てたしね〜〜^^


お気に入りでしたら下記のにほんブログ村の『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村(⇦ここをクリック)

  


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback